SSブログ

栃木巡拝RALLYに参加してみた《後編》 [ツーリング記録]

疾風巡拝プロジェクトさんが企画/提案している "栃木巡拝RALLY"。

先週「参加するぞ!」って張り切って巡拝に向かってみたものの.. 。
賀茂別雷神社さん、瀧尾神社さん、乃木神社さん と三箇所を巡るのが精一杯でした。

今日は、残る二つの神社さんを巡拝して、栃木巡拝を達成すべく走って来ましたよ。

計画していたルートなんですが、こんな感じで.. 。

あれ?.. これってマズくないか.. って判っちゃった人.. 凄いです。
ワタシには、このどこがマズいのか判りませんでした。

上記のルートを GoogleMap にセットして、朝七時過ぎに出発です。

まずは、茨城県道199号線(別名:フルーツライン)に向かいます。

次の四つ角で左折すれば フルーツライン に入れるようですね。

筑波山の山並みが迫ってきました。
真正面に見えるのが "朝日峠" なんですが、この峠をフルーツラインで越えるには交差点を左折して向かう必要があります。
でも、その途中に 終日二輪車通行禁止 の "表筑波スカイライン" と繋がる分岐が在るため、左折した先からバイクで進むことは出来ません。

その迂回ルートとして "朝日トンネル" が在ったから大丈夫でした。

フルーツラインとは、トンネルを抜けた先で合流できましたよ。

最初のトイレ休憩は、フルーツライン沿いに在る "辻無料駐車場" にて。

入口に大きなトイレ看板が設置されていたから、見逃すことは無いと思います。

手入れが行き届いているんでしょう、キレイな公衆トイレでしたよ。

駐車場を出たとき、幸運にも同じ方向に向かうライダーさんの後ろを走ることになりました。
マスツー気分で付かず離れず走っていたのですが、このまま直進しても良さそうな交差点を、何故だか左に曲がって行ってしまいました。

「あれ?.. どうして曲がっちゃうの?.. フルーツラインは続いているのに.. 」
何となく嫌な感じがしたから、速度を落として注意しながら進んで行くと.. 。

あっ!.. 判っちゃいました。
何故、前を走るライダーさんが直進せずに曲がって行ったのかが.. 。

この先には 道祖神峠(標高:610m)が在るのですが、その峠を挟む 1.3km が 終日二輪車通行禁止 となっているようで、バイクでの峠越えは出来なくなっていました。

道の先をよぉ~く見てみると、何人かの警察官が立っていてバイクの通行を阻止していますね。

GoogleMap ってクルマで使う前提だから、"二輪車通行禁止" なんて知ったことではないですもんね。
道祖神峠 を経由する設定をしているんだから、こうなるは当然の成り行きか。

迂回ルートも見つからないようだし、前を走っていたライダーさんが曲がった交差点まで戻って、今日のフルーツラインはこれにて終了となりました。トホホ.. 。

その後、笠間広域農道(別名:ビーフライン)を走って、

"物産センター山桜" で休憩。

この日は暑かったから.. なんでしょう、多くのライダーさんが休憩で訪れていましたよ。

栃木県茂木町に鎮座する『八雲神社』さんへは 午前十時半 の到着。

拝殿をお参りして、

ご刻印とラリーステッカーを授与いただきに 参宝殿(社務所) へ。


ご刻印は、八つの雲が輪になって並ぶデザインですね。

千社札ステッカーとラリーステッカーも忘れずに授与いただきました。

四本目で買い求めた "御刻印守" ですけど、程よく吸水して柔らかくなり、刻印をシッカリ刻むことが出来るように改良されたみたい.. 仕上がりが凄くイイ感じです。

巡拝ラリーのフィニッシュは『大前神社』さんにて.. 。


伺ったときは、境内にて 真岡青年会議所主催の「ぐんぐん育む郷土愛」イベント が開催されている真っ最中でした。

拝殿をお参りして、

ラリーステッカーと制覇ステッカーを授与いただいてきました。

栃木巡拝制覇.. やったぜ!

時刻は正午を過ぎた辺りを指しています。
昼飯を何処で済まそうかと悩んでいると "SLやきそば" の露店に目が留まりました。

聞くところに拠ると、地元高校生が考案したB級グルメで真岡鉄道のSLの如く 真っ黒 なのが特徴なんだそう。
そこに焼そば屋さんのアイデアが加わって、ご当地グルメっぽい仕上がりになっているようです。

永楽さんの 揚げ玉&にんにくマヨ トッピング『SLやきそば』(税込:400円)。

にんにくのパンチが効いた 真っ黒なSLやきそば .. 楽しませて貰いました。
ご馳走さまでした。

越谷へは午後三時過ぎの帰還となりました。

今日も一日、お疲れさまでした。

八雲神社さんから授与いただいた千社札ステッカーは、こんな感じで。

巡拝ラリーステッカーは、こんなで..。

余白が取れずにキツキツで貼っちゃっているから、なんだかゴチャゴチャ感が少々..。

まだ、長野県【信風巡拝】の四つの神社さんや、宮城県の三つの寺社さんを貼るつもりなんだけど、何処にどう貼るか悩んじゃうなぁ。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。