SSブログ

日本ダムカレー協会《お気に入りサイト紹介》 [雑記]

もう一年半くらい前の事になるんだけど、グロム125に乗って群馬県の 草津温泉/吾妻峡 へツーリングに出掛けたとき、道の駅 八ッ場やんばで見つけた "八ッ場ダムカレーぱん" 。
P20200627.jpg
「ヘェ~、八ッ場ダムにちなんだご当地グルメねぇ、面白いな」とダムカレーに興味を持ちました。

過日、"峠巡りツーリングⅢ《寄居町風布》" と称して合角ダムを訪れた際、ダム下流側すぐ隣りにある「吉田元気村」で "合角ダムカレー" を食べたんですね。
DSC_0023.jpg
このとき、ライスはダム本体、カレーは湖面、エビフライは放流水.. とココまでは推察できたのですが、ヒレカツとカニ蒲鉾が何を表しているのか想像すら付かなかったんです。

他の人から云わせると"そんなの、どーでもいいこと"なんですけど「細かいところが気になるのがワタシの悪い癖」なんで、ヒレカツとカニ蒲鉾が何を指すのか.. 例によってGoogle先生に尋ねてみたら..

「"日本ダムカレー協会" なる団体が、ダムカレーに関する情報を纏めて公開している」と教えてくれました。
ScreenShot.jpg
このサイトには、合角ダムカレーに関する情報も収められていましたよ。
ScreenShot.jpg
情報に依ると、ヒレカツは合角半島を、カニ蒲鉾は倉尾橋を指しているとのこと。
なるほど、倉尾橋は鉄骨が赤く塗られているからカニ蒲鉾なんですね。

ちなみに、先週、秩父4ダムを巡ったときに "浦山ダムうららぴあ" でランチにしましたが、日本ダムカレー協会さんの情報で "浦山ダムカレー" の存在を知った次第。
DSC_0010.jpg
蔓延防止等重点措置が実施されている間でツーリング先に県外を選ぶことははばかれるけど埼玉県にはダムが沢山ありそうだから、ダムカレーを食べに行くことを目的にしたツーリングも考えられそうですね。

彼と彼女、ご夫婦などのラブラブカップルには、湖の形がハート型に見える渡良瀬貯水池の "渡良瀬ダムカレー" なんてどうかな。
ScreenShot.jpg
住所は栃木県ですけど..。(笑)

日本ダムカレー協会さん! ナイスな情報を公開いただき有り難うございます。m(_ _)m
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。