SSブログ

東総の広域農道を再び《犬吠埼と東国三社巡り》 [ツーリング記録]

先月、道志みちを共にデビューしたブルさんとスケさんのお二人。
前回の別れ際「休日の調整がつくようだったら来月も一緒に走りましょう」と約束していました。
そんなこともあり、昨日の4/23(土)に東総方面へツーリングに行って来ましたよ。
DSC_0024.jpg

走ったルートは、こんな感じ。
GoogleMap.jpg
前半は走りを楽しむこと、後半は東国三社を巡ることが目的です。

集合は セブンイレブン野田花井新田店 に朝七時半。

スケさんは、お義父さんのハーレーを借りられての参加です。


国道356号線(通称:利根水郷ライン)から成田市方面へ針路をとり、

まず立ち寄ったのは "空の駅さくら館"。

お隣りの 成田市さくらの山 の展望台から離着陸する飛行機を眺めて頂きました。

興味は無かったでしょうけど、見るのは初めてだったろう景観に少しは感動して貰えたかな。



続いて訪れたのは "道の駅多古"。


なにかのイベントに出食わしたのかな。
トゥクトゥクの無償体験車が、道の駅に停車していました。

トゥクトゥクを見るのは初めてだったので、思わず写真を撮っちゃいましたよ。(笑)

ここから先は本日のメイン、広域農道を走り抜けて犬吠埼を目指します。


巨大風車をバックに愛車の写真を撮るのは喜んで貰えた様子で、ワタシも嬉しかったかな。


犬吠埼には正午前に到着できました。

灯台の入口に設けられたポストですけどメンテナンスが行なわれたのか、全体が真っ白になっていましたよ。

前回訪れたときは、投入口の文字や郵便マークは赤で色付けされていた筈なんだけど..。
上から下まで白一色じゃぁ、何だかツマラナク見えて残念だなぁ。

さて、本日の前半の目標は達成し、このあとは 越谷に向かいながら東国三社を巡るコースを辿ります。

1つめは、犬吠埼に一番近い "息栖神社" 。


スケさんが授かった御朱印は、こんな感じ。


続いて "鹿島神社" なのですが、"奥の院" に近い駐車場にバイクを駐めたせいもあって、鳥居とか本殿の写真を撮り忘れちゃいました。ゴメンナサイ!
奥の院 の参拝と

さざれ石 の見物をして


社務所で御朱印を頂いたら、早々に移動することになりました。

次に向かう神社の社務所で御朱印を頂くには、残り時間が厳しそうです。

"香取神宮" には 午後四時半前の到着とギリでセーフです。


御朱印も頂くことが出来て、ほっと胸を撫で下ろしたのは云うまでもありません。

スケさん、良かったですねぇ。

深谷方面へ帰るスケさんとは、道の駅こうざき でお別れ。
ここから圏央道経由で帰ると二輪車定額割引の適応が受けられるんですって。

ブルさんとも野田市でお別れして、行き付けのガソスタで給油を済ませて越谷に帰還。


本日の走行距離は 288km とオール下道にしては長めのツーリングでした。


雪で通行止めとなっていた道路が四月末をもって通行可能となるみたいです。
そろそろ峠プロジェクトの峠ステッカー狙いのツーリングを始められそうかな。
まずは、赤城山/榛名山/妙義山 辺りから..。

二週間天気ではGW期間中の好天は望みが薄いとガッカリな予報ですが、晴れることを信じたいと思います。
頼むぅ、晴れてくれぇ~!
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。