SSブログ

ソロで上越へ疾風巡拝 [往路]《風巻神社》 [ツーリング記録]

越谷を拠点にしたご刻印集めの疾風巡拝ツーリングも、日帰りで行ける神社/仏閣は巡り尽くした感があるんだよなぁ~。
参拝のみを目的とせず、名所や旧跡なども一緒に廻っちゃおうと欲張るから、どうしても遠くへ行けなくなっちゃうんだけどね。

先日の 8/13 から 8/21 まで夏季休業と云うことで、仕事は九連休。
台風の接近/上陸のせいで出発が二日遅れの今日になっちゃったけど、新潟県上越市に鎮座する『風巻神社』さんへ行って来ました。


走ったルートは、こんな感じ。

往復で750km超えの長距離ですから、上越市内で宿をとりました。

なお、今回のツーリングでは NEXCO東日本 2022ツーリングプラン『関越道・東北道コース』を利用しています。


雨雲レーダーに拠ると午前中に長野県に入ることが出来れば、山で雨に遭うことは無さそうな感じかな。
急いで支度を整え、朝五時半過ぎに越谷を出発です。


外環道 草加IC から高速道路に上がり、大泉JCT を経由して関越道へ。
お盆休み中の混雑のピークが過ぎたせいもあって順調に走れていますね。
高速道路区間の真ん中あたり『 嵐山PA(下り)』で休憩を挟んで、

藤岡JCT から上信越道に折れ、松井田妙義IC で高速道路を下ります。


インター出口から 10km ほどで最初の訪問地『碓氷第三橋梁(めがね橋)』に到着。

着いたとき何人かのライダーさんを見掛けましたが、バス停が在るだけですから写真を撮ったら早々に立ち去ってしまう感じです。

トイレは、もう少し先に走った "めがね橋駐車場" で済ませられましたよ。


次に向かったのは "碓氷峠"。
行き方は色々あると思うけど、軽井沢観光で人やクルマがごった返す箇所は走りたくなかったので、国道18号の県境を越えて直ぐの町道を選びました。

結果としては、混雑で人やクルマに接触しそうになってハラハラするか、狭い道で対向車が来たらどうしようとドキドキするか、のどちらかでしたね。(笑)
まぁ、通った時間が朝九時半でしたら、道は独り占め状態で自転車並みのスピードでしたけど無事に通り抜けられましたよ。

碓氷峠には『元祖力餅しげの屋』さんが在り、峠ステッカーはそちらで買えます。

作品名:群馬県と長野県を跨ぐ myレブル .. いかがでしょう?

開店前から待つ人が居るほどの人気店みたいでしたけど、店員さんに「峠ステッカー購入だけです」と声掛けしたら、スムーズに買うことが出来ました。


これで碓氷峠を攻略して峠ステッカーを手に入れた訳ですから、次に狙うはアソコしかありません。
行っちゃいますよ、日本の国道で最も高い地点『渋峠』。

向かう途中で、有料道路の "三笠道路" を利用しました。

通行料は 200円。
料金所手前の所定の場所に駐めて、支払いを先に済ませてください.. とのことでした。

多分ですけど、紅葉が始まった頃に訪れると景色が見事なんじゃないかなぁ~。
路面が傷んだ箇所が多いように感じられましたから、走行する際はご注意のほどを..。

このあと、"道の駅 草津運動茶屋公園" に立ち寄って休憩。
気温は 24.4℃ と低めなんだけど、曇天のせいか湿度が高くて涼しさは感じられませんね。

ここから標高が上がるに連れて気温は低くなる筈で、そのためにジャケットの下に着込むシャツとジャケットの上に羽織るウインドブレーカーを持参して来たんですけど.. 。
厚着して発汗したところに走行風で体を冷やしてしまうことの方がマイナスな気がしたので、何も着込まずにそのまま行っちゃうことにしました。

渋峠って "雪の回廊" で超有名で、夏場はどんな風に周りが見えるのか下調べせずに訪れたんですけど、そこかしこに岩石がゴロゴロした感じなんですね。

おおっ!わぁ~スゲ~!.. と独り言の連発でしたよ。

バイクに乗るようになって憧れとなった『渋峠』。
"日本国道最高地点 2,172m" の文字が光って見えます。

すでに 標高二位の "麦草峠 2,127m"、三位の "金精峠(金精トンネル)1,843m" を攻略済みのワタシにとっては、ベスト3を揃えた達成感が加わったことで何倍も嬉しいッス。

作品第二弾「群馬県と長野県を跨ぐ.. 。

えっ!? くどい? もう要らない?
たいへん失礼しました.. 。

ええっ.. と渋峠の気温は...。
平地と同じ格好ですけど、寒さは微塵も感じられませんよ。
20℃くらいでしょうかね。ワァ~ メッチャ涼しい!って感じです。

峠ステッカーは "横手山ドライブイン" で買えました。



これで今回のツーリングの目的の一つであった "峠攻略とステッカー入手" は達成しました。
じゃぁ、メインの目的である "風巻神社" へ向かうことにしましょう。

渋峠が在る "草津白根山" って草津以外にも、いろんな場所で温泉が湧いているんですね。
上り坂の途中でも、硫黄臭が漂って湯気が立ち昇っている箇所があったんですけど、志賀高原へと下る途中でも源泉があって、近付くことが出来るところがありました。

"ほたる温泉" の源泉だそうです。
こう云うモノって危険だから近寄れないよう隔離されてそうですけど、こんな写真が撮れるまで近づけるなんて珍しいんじゃないですかね。


道を "野尻湖" が在る 信濃町 まで走ってきました。
ここに来て、どうにか 曇りで持ち堪えていた空からポツポツと雨粒が落ちてきました。
しかも、本降りとなるまでの時間がメッチャ短い。

ワー!ワー!.. と騒いでいたら、3km先に道の駅 との標識を発見!
ほんと助かりました、ありがとう.. "道の駅しなの" さん。

雨対策をシッカリ施して、ワタシもmyレブルもレインモードで再び出発です。

ザーザーと降っていた箇所を通り抜け、"道の駅 あらい" で小休止。
ここの道の駅にはラーメン屋の他に牛丼屋やピザ屋もあったりして、雨で昼飯を食べそびれたワタシにとっては好条件な場所でした。


でもね、時計は午後三時半過ぎを指していたんです。
風巻神社さんまで 25kmほど残している状況で、社務所が閉じる前に参拝を済ませるなら、ここで外食に時間を費やすのは自分で自分の首を絞めるようなものだよなぁ.. 。
と云うことで、悔しいけれど コンビニおにぎり と 缶コーヒーで我慢です。

三和区岡田に鎮座する『風巻神社』さんへは、まさにギリギリの午後四時半に到着。


GoogleMap で "風巻神社" さんを目的地に登録してナビゲーションさせると、本殿の裏側につづく細い林道へと進むよう指示してきます。
その林道へと分かれる入口に「風巻神社 直進→」と記された立て札がありますから注意しましょう。
GoogleMap に目的地を登録するなら、"風巻神社駐車場" を指定するのが正解ですので、お忘れなく.. 。

本来であれば、まず本殿にお参りして、そのあと社務所でご刻印を授与いただくのが順序でしょうけど、時間に余裕が無かったことから、社務所に祀られた祭殿に向かって拝礼させていただくことにして、ご刻印を授与いただきました。

このあと、社務所内を拝見させていただいたらビックリ!
実は、ツイッターで風巻神社さんへ疾風巡拝で向かうことを呟いたら「鉄人28号に宜しく」と伝言を貰っていたんです。
そのときは「ん?.. 鉄人28号?? 」と意味が理解できなかったんですけど、コレのことだったんですね。

預かった伝言を間違いなく鉄人28号に伝えたことを報告します。(笑)

宮司さんは「子供さんに..」と仰られていたけれど、これだけピンポイントな年代のレトロ玩具を揃えられちゃうと、ワタシようなオッサンの気持ちは童心に帰っちゃいますよ。

有名どころの仮面ライダーとかウルトラマンなら兎も角、"キャプテンスカーレット" って判ります?
"サンダーバード" の視聴率がアメリカで悪かったので、それを挽回すべく制作された作品ですけど、判る方が絞られる玩具だと思いますよ、たぶん..。
本ブログをお読みになってレトロ玩具に興味を持たれた方は、是非、参拝に訪れてみてください。

社務所を閉じる時間が迫った頃には、しとしと雨が本降りになってしまいました。
雨が小康状態になるまで、宮司さんのマイカー車庫だった場所で雨宿りをさせて貰ったのですが..。
そこでの宮司さんとのバイク談義が盛り上がる.. 盛り上がる.. 。

なかでも、最近になって疾風巡拝の対象神社さんに加わった 石川県羽咋市の深江八幡神社 や 富山県高岡市の伏木神社 の宮司さんとはお知り合いの仲で、疾風巡拝の加盟に一役買われたお話しとか、アフターSSTRで 東京都町田市の浄運寺さん の宮司さんが参拝にお見えになったお話しとか.. 興味深くって楽しかったなぁ~。

来年の SSTR2023 も参加するでしょうから、ご本殿への参拝はアフターSSTRで訪れたときにさせていただきますよ。
深江八幡神社さんや伏木神社さんへの巡拝を兼ねて.. ね。

それまで、お体だけは充分ご留意いただき、お互いに元気でお会いしましょう。
楽しみにしています。
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 3

HIRO

こんにちは。
 >兎も角
スーパーカー>海底大戦争 スティングレイ>TB>キャプスカと、段々人形の比率?が人間に近づいて?U.F.Oやスペース1999では俳優を使って...ジョー90では人形に戻って

 >判る方が絞られる
セブンの後に東映がやってた「キャプテン・ウルトラ」とか「マグマ大使」とか「ミラーマン」「ライオン丸」とかの方が...(マテ
by HIRO (2022-08-18 21:31) 

勝ぴぃ

HIROさん、こんばんわ。
ご無沙汰しておりましたが、お変わり無いご様子で何よりです。

キャプスカの追跡戦闘車とか、スティングレイの潜水艦とか..?
謎の円盤UFOの戦闘機.. インターセプターでしたっけ?
プラモデルでみんな作って持っていましたよ。

大阪市だと昔の南区、いまの中央区の松屋町に玩具問屋が並んでいて、プラモを買いに自転車で出掛けたモノです。
懐かしいなぁ..。(笑)
by 勝ぴぃ (2022-08-18 22:17) 

勝ぴぃ

このツーリングで利用した 2022ツーリングプラン『関越道・東北道コース』についてコメントしておきますね。
二輪車定率割引ですけど土日限定なので、平日で高速道路をお得に使うとなるとツーリングプランの一択になりました。
今回は、上信越道の藤岡IC~松井田妙義ICが定額範囲を越えた利用となるので、料金3,000円の他に940円が加算されて3,940円が請求されることになる模様。
なお、タラレバ..になりますが、今回のツーリングを土曜に出発して日曜に帰ると仮定して、同じルートで二輪車定率割引を適応したとすれば、請求額は3,950円と試算されました。
by 勝ぴぃ (2022-08-19 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。