SSブログ

走り初めは疾風巡拝《久住山 宏善寺》 [ツーリング記録]

疾風巡拝プロジェクトの対象寺院で、神奈川県町田市に鎮座する日蓮宗『久住山 宏善寺』さんへ走り初めツーリングに行って来ました。


前日までは、弱ったバッテリーの充電を兼ねて二~三時間ほど近場を走って来るか.. なんて思っていたのですがねぇ。

昨日、フォローしている宏善寺さんのツイートから、こんな情報を得ました。

「えっ!? マジ?」
宏善寺さんの門に設置された一対の仁王像の間に "交通安全" と記されたデザインなんだけど、なかなか格好良いじゃないですか。
仁王像が背負っている羽衣(正確には "天衣"[てんえ]と云うんだそう)をイメージさせるフォントが凄く合っていると思います。
もう、これはお参りに伺って授与いただいて来るしか無いでしょう.. やっぱり。

走ったルートは、こんな感じ。

今回は行きも帰りも何処にも寄らず、同じルートを往復するだけって感じです。

世間は年始休み中とあって "環状七号線"(都道318号)も "玉川通り"(国道246号)も交通量が少なくて、渋滞箇所は一つも無かったですね。
前回、宏善寺さんへは三時間を要した道のりでしたが、今回は二時間で走れちゃいました。

二ヶ月ほどしか空いていない訪問だから、以前の記事と被った写真ばかりです 。
その辺りは容赦くださいませ。
《 山門 》

《 仁王門 》


《 駐車場 》

《 境内 》


境内には 枝垂れ梅(しだれうめ)が植えられているんですけど、

その一本の枝に花が咲いているのを見つけました。

他にも蕾(つぼみ)は付いているんだけど、開花には日が掛かりそうなモノばかりなのにポツンと一輪だけ薄いピンクの花が咲いているのが、来たる春を予感させるようで何だか素敵でした。
見頃までには、あとひと月ほど掛かるそうですよ。

ご住職はご不在でしたが、寺務所では お母さま と ワンちゃん が接待くださいました。
ワンちゃん.. 触らせてくれた上に "お手" までしてサービスしてくれてホント可愛かったな~。

欲しかった 交通安全ステッカー(初穂料:1,000円)を授与いただいて、本日のミッションは終了です。


ステッカーは、こんな感じで貼りました。



近場をウロウロのつもりが、疾風巡拝の走り初めになって結果オーライだったかな。

★★★★★ オマケ ★★★★★

弱ったバッテリー.. の件で、もう少し..。

出発するとき、セルモーターからキュルキュル音が聞こえることはなく、一発でエンジンが掛かるには掛かったんですね。
ただ「満充電には遠いかなぁ~」って感じの掛かり方で、現時点のバッテリーの状態を知りたくなっちゃいました。

ホームセンターなどに行けば数千円で買えるのは知っているのですが..。
今日の帰り道、ふと、エンジン回転数が気になってタコメーターに視線を.. 「んっ?」。

タコメーターが標準では実装されていない myレブル。
オプション装備で デイトナ社の電気式タコメーターを付けています。

回転数を示す針の他にデジタル表示部があるんですけど、ワタシ的は回転数が判れば良くて、デジタルで表示されている数値に興味が全く無かったんですよ。


13.2 と何だか中途半端な数字.. 。
ガソリン量にしては大き過ぎる値だし、燃費にしては少な過ぎる。
スピードを上げても下げても、値は 0.1 変わるかどうかでサッパリ判らない。
これまでは思いつくことが出来ない値だったのですが..。
「えっ? このタコメーターが電気式ってことは.. もしかして.. 」
あとで調べてみたら、この値が欲しかった電圧を表わしていたことが判りました。

アイドリング時だと 13ボルト前後、回転数を上げても 14ボルト行くか行かないからしく、エンジンを切るとバッテリーの電圧を示すのだそう。
13.2 はエンジンが回っているときの電圧で、まぁ正常値だと判る訳です。

で、ツーリングから帰還したときのバッテリーの電圧ですけど.. 11.7ボルトでした。

やっぱり... バッテリーの適正値 12.5ボルト以上には、まだ足りない状態(=弱った状態)みたいです。
もう少し充電のための距離を稼いで、最低でも 12ボルト以上にしておかないとダメっぽいかな。
今日一日、グリップヒーターを使わずに我慢のツーリングだったけど、もう数回は頑張らねばいけないみたいですよ。

これじゃぁ、myレブルを冬眠させる訳には行かないなぁ~。
どうする?.. (笑)
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 1

勝ぴぃ

デイトナ VELONAφ48 デジタル部には、電圧または最高回転数を表示することが出来ます。
思い起こせばノザワホンダさんに取り付けて貰ったとき、電圧と最高回転数のどちらを表示するかを裏側のボタンで選べると説明を受けていたんですよねぇ。
それをスッカリ忘れていて、なにか数字が表示されているけど「まぁイイか」的に関心が薄れて放置状態になっていました。
ジャンプスターター購入でバッテリーのことを勉強したとき、13.2の数字について何処かで目にした記憶があって「もしかしたら..」となった次第。
キュルキュル音が聞こえたときは 11V も無かったんでしょうね、きっと。
電圧が12Vを超えるまでに上がるようだったら使用を継続できそうですが、そこまで行かないときは買い替え交換もやむ無しかもしれませんね。
SSTR2023に参加するなら尚のこと.. かな。
by 勝ぴぃ (2023-01-03 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。