SSブログ

充電がてら霞ヶ浦ツーリング《行方市 天王崎園地》 [ツーリング記録]

寒波襲来の昨日よりはマシとは云え、やっぱり寒い!
元荒川の土手には霜が降りちゃってるし.. 。
そのうえ日照時間が短いとなると、冬場のツーリング先選び.. って迷っちゃいますよね。

越谷から150kmほどの道のりで、平地で六時間くらいで行って帰って来れる目的地.. と云うことで、茨城県の霞ヶ浦を眺めに行くことにしました。

走ったルートは、こんな感じ。


セルモーターのキュルキュル音はしなくなり、11.7 ボルトまで回復したmyレブルのバッテリー。
ちょっと弱々しい感じだけど、一発でエンジンは掛かるようになりました。
今回のツーリングで、どこまで回復するんでしょうかね。
望む値は 12.0ボルト以上ですけど.. 。

まずは "ローソン 取手小堀店" に寄って朝飯。

何パンだか判りづらいですね。たまごサンドですよ。


"利根水郷ライン" を東へ進んで、続いて寄ったのが "道の駅こうざき"。

距離にして 65kmほど走りました。
気になるバッテリー電圧を確認してみると、11.8ボルトに上がっていました。

数値が上がって欲しいと願っていると、それが微々たる値でも嬉しいものですね。

30分ほど走って、本日の目的地 水郷筑波国定公園 "天王崎園地" に到着。

ここは二度目の訪問です。


初めて訪れたのが、ブルさんを含めたマスツーリング のときだから「あれから、もう一年ほど経ったのかぁ.. 」なんて、しみじみ思う休憩でした。

そのあと霞ヶ浦沿いに北上して、"道の駅たまつくり" を訪問。


クルマもバイクも訪れる人たちで結構いっぱいでしたね。

正午を過ぎたことだし.. 帰ることにしますか。

途中、"みつかいどうロードパーク" で休憩して、

無事、越谷に帰還。


バイクコンテナに格納するときにバッテリー電圧をチェックしたら.. 。
「おっ、12ボルトに上がった!」と喜んだ次の瞬間に 11.9ボルトに変わってしまいました。

結局、180km ほど走って、上がったバッテリー電圧は 0.2ボルトと云う結果でした。

グリップヒータを OFF にして、発電した分が出来るだけ充電に回るようしたんですけどねぇ。
まぁ、上がらなかった訳ではないのでヨシとしたいのですが、充電器の購入/使用をもう一度考えてみようと思います。
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 1

勝ぴぃ

バイク情報サイト「BIKE SUP」さん( https://bike-sup.com/battery-charge/#toc3 )に拠ると、12Vバッテリーの充電時間の目安として、電圧が 0.1 ボルト上がるのに 2時間ほど要すると解説しています。
今回は 180kmの道のりでしたから、実質 30km/時とすれば充電時間は 6時間となり、上がった電圧が 0.2ボルトだったなら "そんなモノ" なのかも知れません。
この考えでいくと、適正値の 12.5ボルト以上にするためには、まだ 12時間を超える充電時間が必要になっちゃいますね。
やっぱり、充電器を導入して手っ取り早く事態を解決した方が得策なような気がするなぁ..。
by 勝ぴぃ (2023-01-09 00:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。