SSブログ

スマホナビの準備完了《180日10GBプリペイドSIM》 [SSTR2023]

バイクツーリングのときにだけ、ナビ専用で使っている iPhone8 Plus。

GoogleMap だけで云えることなんだけど、自宅のWifi環境でスマホに地図データをダウンロードしておけばインターネットに繋がっていなくてもナビで使えることから、普段は SIMなし 状態で使っています。

ただ、SIMなし だとタイムリーな情報をネットから取得することが出来ないので、渋滞などの交通状況を把握できなくなるし、別ルートを探すことも車線案内もしなくなるから、昨年のSSTRでは プリペイドSIM を使って、これらの欠点を解決して挑みました。
( 参考記事:あちらを立てればこちらが立たず《プリペイドSIM導入》

あのときに使った プリペイドSIM は 180日間 と云う期限がきてゴミと化し、すでに捨ててしまっています。
今年も SSTR に参加するからには プリペイドSIM を買って備えるしかないかなぁ.. ってことで、また新たに調達することにしましたよ。

購入したのは、昨年と同じモノ。

【IIJDocomo】日本国内用 IIJDocomoキャリア使用 最大180日間有効 4G-LTE高速回線接続 プリペイドSIMカード (180日間10GB)

Amazon での商品ページでは上記みたいな外装に納められいるように見えるけど、実際には中身だけが届くんだよなぁ。

確か昨年は紙の封筒に入っていたと思うけど、今回は OPPフィルムの袋に変わっていました。

SIM の開通期限は 2023年7月1日までとなっており、この日までにセットアップ作業を済ませねばなりませんが、SSTRで使うには問題にならないかな。

いま、ダウンロード済みのオフラインマップでは、SSTR で走るルートをカバーし切れていないから、

アフターSSTRで走る地域もカバーするように追加ダウンロードしておいて.. っと。

これでSSTRに向けてのスマホナビの準備は、これで万全ってことでイイでしょう。

来る4月1日(土)から、土日・祝日の【ETC限定】二輪車定率割引 も始まるようだし、事は順調に進んでいるようですね。
あとはゼッケンが届いて、SSTRシステムの試験期間が始まれば、いよいよ.. って感じでしょうか。
楽しみだなぁ~。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 2

勝ぴぃ

昨年のSSTR出走に備えてダウンロードしたオフラインマップは、まだ iPhone 内に残っていましたが、今年のアフターSSTRでは福井県大野市に鎮座する篠座神社(しのくらじんじゃ)へ向かおうと思っており、そこまで至るルートをカバー出来ていなかったので、ダウンロードし直しました。
by 勝ぴぃ (2023-03-26 16:02) 

能転気おやじ

半年数千円の出費でネット接続できるんで、使い捨てSIMは手放せないですね。
GoogleMapオフライン接続は、イザって時に保険的役割で使えるのが助かりますね。
基本的には、案内が安定しているYahooカーNAVIをメインで使ってます。
by 能転気おやじ (2023-03-26 20:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。