SSブログ

バイクは通行禁止の間瀬峠《間瀬ダム/日本神社》 [ツーリング記録]

アニメ『頭文字D』(イニシャルディ)でバトルの舞台となった "間瀬峠"。
ジャパン峠プロジェクトの対象となっている峠 で、ワタシの地元埼玉に在ることから myレブル で走ってみたいのですが..。


二十年ほど前にバイクが絡む死傷事故が続いたことがあって、いまでは峠を挟む数km区間が 終日二輪車通行禁止 となっているんですよねぇ.. 残念だなぁ~。

だから、バイクで攻略できない峠のステッカーを入手するのは「ちょっと違うかなぁ、どうしよう.. 」なんて足が遠のいていました。

それは数日前のこと。
次の週末は何処へ向かおうか.. なんて GoogleMap を眺めていたら、間瀬峠の北側に "日本神社" なる神社が鎮座しているのを発見したんです。

.. で、ちょっと気になって調べてみたら、参拝のご利益は "勝ち運" だそうで、2011年女子ワールドカップを制した "なでしこジャパン" もご利益を授かった.. とのこと。
世界レベルの勝ち運だったら、SSTR2023の無事完走くらいなら超余裕でしょう.. ってことで、ご利益を授かるべく参拝に向うことにしました。

走ったルートは、こんな感じ。

間瀬峠の攻略は叶わないけど、通行禁止区間に至る手前に "間瀬ダム" が在ったことから、そこまでは向かってUターンすることにしました。

朝七時に越谷を出発して二時間ほど、道の駅おかべ に到着。

もともとソロの予定だったけど、スケさんに声掛けしたら快く応じてくれました。

ありがとう!スケさん.. 今日は宜しくお願いしますね。

事前に調べておいたから迷うことは無かったけど、日本神社さんへと続く参道の入り口は見つけ辛い場所にあるんですよねぇ。

いまは廃業している新井商店さんなる店舗がありますから、そこを目印にして来られるとイイと思いますよ。

新井商店さんの店先にバイクを駐めさせて貰って、徒歩で神社に向かいます。

徒歩で七分ほどなんですけど、上り坂と石段のせいで境内までチョット疲れちゃうかも..。


掲示された資料に拠ると、日本の初代天皇とされる神武天皇が坂上田村麻呂の夢枕に立って東夷の成功を告げたそうで、その予言が叶った折りに神武天皇が降り立った岩を祀ったのが始まりなんですって。

神社庁に登録がある全国の神社で「日本」と付く神社は、この日本神社さんだけなんだそう。

その名前から、各種団体/チームが国際試合を戦うときに青達磨を奉じているんですって。

SSTR2023への参加を報告すると共に、無事な完走を良ぉーく良ぉーくお願いして来ました。

参拝のあと、新井商店の中に飾られている達磨を見学させて貰いました。


書き置きに成りましたけど、スケさんは御朱印を授かっていましたよ。


間瀬峠へは向かえなかったけど、その手前に在る "間瀬ダム" / "間瀬湖" へは通行可能で向かえるとのことだったので行ってみました。
【間瀬ダム(下流側)】


【間瀬ダム(上流側)/間瀬湖】



間瀬湖って、へらぶな釣りで有名なんですってね。

ボートが何艘も並んでいて、釣り人たちが楽しんでおられましたよ。

峠を走った訳ではないけれど、折角訪れたのだから.. と峠ステッカーを販売している "ラバーズカフェ " に立ち寄って 間瀬峠 のステッカー(ミニ)を買い求めました。


ランチは "道の駅はなぞの" 内に在る "お食事処 農協食堂" さんにて。


麺類よりお米のワタシは もつ煮定食 を選びました。

白飯が少ないかなぁ.. と感じたのですが 野菜サラダ と もつ煮 の量が有り過ぎて..。
ゲップが出るほど満腹になりました。ご馳走さまでした。

バイクコンテナに格納する前に、いつものガソスタで給油。

今日の走行は 210km で 6.34L 入ったから、燃費は 33.1km/L ってことでしょうか。

来週は週末からゴールデンウィーク突入ですね。
皆さんは連休中どのように過ごされますか?
ブルさんと都合と天気次第で一回くらいは出掛けましょう.. と約束が有るくらいだなぁ~.. ワタシは。
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 1

勝ぴぃ

新井商店さんの店先にバイクを駐めさせて貰って、徒歩で神社に向かおうと支度を整えていたら、ミニパトが徐ろに近寄ってきて「間瀬峠に向かおうとしているの?終日二輪車通行禁止なの知ってる?」って声掛けがありました。
どうも近くの駐在さんがパトロールしていたようです。
私らは通行禁止を承知していて、間瀬ダム/間瀬湖までは向かうけれど、そこでUターンするつもりだと伝えたら、何事も無かったように去っていきました。
誰も見ていないから大丈夫.. なんて高を括って(たかをくくって)いると痛い目に遭っちゃいますよ。
通行禁止を解除して貰うためにもルールは絶対に守りましょうね。
by 勝ぴぃ (2023-04-22 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。