疾風巡拝ツーリングⅩⅢ《身延山 宿院 端場坊》 [ツーリング記録]

つい先日、八月十九日より疾風巡拝プロジェクトに参加された山梨県身延町に鎮座する『宿院 端場坊』さんへ参拝に行って来ました。

身延山の東の端の場所に位置する宿坊であることから『端場坊』( はばのぼう ) と云うんだそうです。

身延山は、鎌倉時代に日蓮聖人によって開かれたお山で、日蓮宗の総本山 "久遠寺" ( くおんじ ) が建立されており、端場坊さんから徒歩五分ほどで向かえることから、社会見学を兼ねて参拝して来ましたよ。

走ったルートは、こんな感じ。
《往路》

《復路》

越谷から一時間ほど一般道を走って、スマートICから 関越道 三芳PA(下り)に入りました。

まずは此処から 中央道 甲府南IC 出口を目指します。

圏央道 八王子JCT を経由して 中央道 に進み、談合坂SA(下り)でトイレ休憩。

夏休み最後の日曜と云うことで、バイクも自動車もいっぱいです。
富士山周辺の色んな所でイベントが開催されているらしく、その影響が強いんじゃないか.. とのことでしたよ。

甲府南IC で高速道路を下りたあと、富士川 沿いに 国道52号 を南下して 身延町 へと向かうのですが、その道沿いに ゆるキャン△聖地 があったのでチョット寄り道です。

アニメでは "あおい" ちゃんのバイト先「スーパー セルバ」として登場した "セルバ みのぶ店" 。

聖地と云うだけあって、ゆるキャン△グッズの品揃えが素晴らしかったですね。

何かを買うつもりなんて無く、これ知っている!ケロリン桶 だぁ.. なんて、初めのうちは手に取って見るだけだったんですけど、

ミニ ケロリン桶 キーホルダーを見つけると、気持ちが揺らぐようになってきて、

終いには、いいなコレ.. 税込2,200円かぁ.. と財布の中身と相談しちゃってましたよ。

結局、理性が勝ちましたが、もう少しで衝動買いするところでした。危ない.. 危ない.. 。

国道52号を右折して、県道805号を進んだ先に『端場坊』さんは在ります。

午前十時の訪問だったのですが、すでにお二人のライダーさんが巡拝に来られていました。

本堂をお参りして、

ご刻印とステッカーを授与いただきました。
今回の刻印で四体目の御刻印守りが完成です。
ありがとうございます。

因みに、ここ 端場坊 さんは ヤエーステッカーの設置寺院 でもあります。
ひとり一枚に限り無償で貰えると云うことで、長四角の青いステッカーをいただきました。

このあと、ワタシを含めて三人の巡拝ライダーと、ご住職さまを交えてバイク談義に花が咲いたのですが、その会話の中で "勝ぴぃ" ですと名乗ったところ、XSRライダーさんが反応してくれて "kurikuri" ですけど.. と自己紹介くださいました。

えっ! kurikuriさん?! 相互フォローしている..? そうなんですか~.. それはそれは.. 。
当初は、疾風巡拝プロジェクトで繋がりを持てている方だと思っていたのですが、お話しを詳しく伺ったところ結石さんご夫婦とも繋がりがあるらしく、前回の SJT2022 にも参加なされていたんだそうです。
もう、こうなるとお互いの打ち解け方は早いですね。

ご住職さまの提案もあって、端場坊さんにバイクを預けて、徒歩で久遠寺さんに向かうことになりました。
久遠寺さんの境内へと入るのは、近くに在る "甘露門"(かんろもん)からになります。

石段を上がるのは十段ほどで、甘露門までは坂道でしたからバイクシューズでも辛さは感じなかったですね。

フルメッシュジャケットを着て、レッグバッグを付けて.. 。
こんな格好で観光名所を彷徨く(うろつく)とき、どう見られているのだろう.. と気になるのですが、仲間が一緒だと気兼ねなく散策できるからイイですね。

さっき出逢ったばかりですが、チームで訪れたかの如く そぞろ歩き 出来ました。

総本山と云うだけあって、どれも歴史を感じさせる.. それは立派な建物ばかりで、"へぇ~っ" とか "ほぉ~っ" の言葉しか出ませんでした。

この境内から身延山山頂(標高:1,153m)へと向かうロープウェイが在る.. とのことだったので向かってみました。

片道の所要時間は7分、20分間隔で運転しているそうで、往復運賃は 1,600円 とのこと。

妥当な運賃なんだろうけど、手が出ない金額だなぁ。
まぁ、行って戻って来るだけでも一時間は掛かるだろうし.. と云うことで山頂へ上がるのはパスしました。

端場坊さんに戻ってくると、myレブルの隣りに スズキの V-Strom250 が停められていました。

ワタシらが久遠寺さんへと向かったあとに巡拝に来られた方のバイクのようです。
kurikuri さんの YAMAHA XSR 、当日出逢った方の KAWASAKI Ninja 、ワタシの HONDA Rebel 、こちらの SUZUKI V-Strom と、偶然ながらも 国産四メーカーが揃った瞬間でした。

このあと、久遠寺さんの正面玄関にあたる "三門" を観てきました。

名の由来ですけど、涅槃の悟りに至るには「空・無相・無願」の三解脱門を経るという仏教の教えから来ているんですって。

.. と云うことで、端場坊さんに到着してから二時間の身延山見学でした。
ロープウェイで山頂を目指すなら、トータルで四時間くらいは掛かると見込んでおくとイイと思いますよ。

さぁ、帰路に就くことにしますか。
基本的には 甲府南IC へと向かうのですが、来た道を戻るのはツマラナイので、本栖みち と 精進ブルーライン を経由して向かう道を選びました。

途中で寄った一箇所目は此処。
ゆるキャン△聖地でもある "栄昇堂" さん。

銘菓『みのぶまんじゅう』を買い求めて、

お店の横にあるベンチに座って、気分に浸りながら食べてきました。

ご馳走さまでした。

で、二箇所目は.. もうご想像どおりだと思いますが、此処ですね。
ゆるキャン△聖地の "リンちゃんの家"。

と来れば、三箇所目は此処しかありません。

ゆるキャン△では「本栖高校」となっていた "下部小学校・中学校跡"。

校舎の中には立ち入れませんでしたが、等身大パネルが置かれていて雰囲気たっぷりでした。

四箇所目は、"なでしこ" ちゃんがベンチで寝ていた浩庵キャンプ場近くの公衆トイレ と 本栖湖。

この日は運が良かったみたいで、なかなか良い写真が撮れました。

で、最後の五箇所目は 精進湖(他手合浜)。

甲府南IC の直ぐ近くまで戻って来たまでは良かったのですが.. 。

GoogleMap でも Yahaoo!カーナビでも、此処から高速道路に上がって越谷へ帰ろうとすると、河口湖付近と八王子JCTの渋滞により普段より二時間多く所要時間が掛かり、到着まで四時間必要だと云うのです。
じゃぁ、一般道なら.. と検索してみると、こちらなら四時間半程度で帰れるとの回答です。

帰宅時間が三十分ほどしか変わらないのであれば、高速道路代の節約にもなることから一般道で帰ることにしました。
フルーツラインから大菩薩ライン/青梅街道を経て国道16号で越谷へ。
大菩薩ライン と 青梅街道 では、先ほどまで夕立が降ったのか路面がビショビショに濡れていましたが、雨に遭うこと無く帰還することが出来ました。

出発の際に 24,658km を指していた ODOメータは 25,093km を指していました。

走った距離は 453km と日帰りにしては多めかな。
たくさん走ったけれど、偶然の出会いだったり、ゆるキャン△聖地を巡ることが出来て、有意義なツーリングとなりました。

kurikuri さんとは SJT2023 のゴール(石廊崎)で再会できるでしょう、きっと.. 。
また一つ楽しみが増えました。

★★★★★ 2023/09/03 追記 ★★★★★

授与いただいたステッカーは、こんな感じで貼りました。

貼れそうな場所は残っているかなぁ.. チョット大きいけど.. なんて思いながら頂いた "この二枚" 。

もう此処しか無かったけれど、貼れて良かったよ。