SSブログ

アクションカムを新調したった《 XTU MAX PRO 》 [用品購入]

このたび、訳あって HONDA GROM に乗っていたときから愛用していたアクションカム "Gitup G3 Duo" を新調することにしました。

G3 Duo を買ったのは四年前の五月。

当時は手頃な価格で買えるバイク用ドラレコなんて無かったから、その代わりとしてアクションカムを使うことにしました。
廉価な中華GoProの中で頭一つ抜け出た強力な手ブレ補正と、最大128GBのSDカード対応で、なかなか評判だったんですよ.. G3 Duoって。

現に、カーブで転倒して負傷したときは、アクションカムで撮った動画があったことで任意保険の手続きをスムーズに進めることが出来て、ホントに助かったものです。
また、ブログ記事を作るときも、動画から切り出したスナップショットを写真の代わりに使えることから、いまではツーリングに手放せない機材となっています。

そんな G3 Duo にトラブルが発生してしまいました。

疾風巡拝で、山梨の身延町に鎮座する『端場坊』さんへ向かった日のこと。

いつもの如く、バイクのUSB電源から給電(充電)しながら G3 Duo を撮影モードにして出発しました。

充電しながら.. だと、給電を止めない限り撮影し続けることが出来ていた G3 Duo。
それなのに充電中にも関わらず "電力不足エラー" を表示して、強制的に電源が落ちてしまいました。

突然だったから、とりあえず的に予備のバッテリーと交換して走行を再開したのですが、それから約一時間ほどしたら、また同じように強制終了してしまいました。
頭の中は ?だらけ.. なにが起きたのか、もう訳が判りません。

中央道 談合坂SA で休憩をとったとき、

USB端子と充電ケーブルに接点復活剤を塗布してトラブル解消を試みたのですが、電力不足は改善されずカメラを使うことが出来なかったから、以降の動画撮影を断念してしまいました。

ここまで撮影できた動画と云えば、出発から高速道路入口に向かう一般道区間 と 関越道 三芳PAをスタートして八王子JCTに向かうまでの区間だけで、ブログで使える動画は撮れていませんでした。とほほ.. 。

ツーリングから帰宅したあと調べてみたら、バッテリーの膨らみ と USB端子のグラつき を以前より増して感じるようになっていました。
推測で恐らくとしか云えないけど、経年劣化で充電能力が低下したバッテリー と 接触不良を起こすUSB端子との組み合わせで、電力消費に対して充電が間に合わなくなっていたんじゃないかな。
膨らみもグラツキも、以前から気にしていたものの使い物には成っていたから使用を続けていたけど、とうとう新調すべき時が到来したのかも知れません。

.. と、前置きが長くなってしまいましたが、還暦を迎えたことも手伝ってアクションカムを新調することにしました。

購入するにあたって、AKASO BRAVE7 と XTU MAX PRO で比較検討しましたが、インプレッション動画をいくつか観て、XTU MAX PRO に決めました。


購入したのは、アクションカム本体の他 に 256GB SDカード 、予備バッテリー/充電スタンド、外部マイク の 四点。

G3 Duo と並べてみました。

大きさは同じくらいで、今までと違和感無く使えそうです。

明日、走行動画の試し撮りをしてみようと思います。
進化が激しいアクションカメラですから、どれだけ差が出るのか、結果を見るのが楽しみです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。