SSブログ

脱着が瞬時にできて便利《Ulanzi Fast Claw マウントアダプター》 [用品購入]

新調したアクションカムの試し撮りを兼ねて、今年の4月28日(金) にグランドオープンした「道の駅 常総(じょうそう)」に行って来ました。

越谷から道のりで 35km と、一時間で行けちゃうくらいの道の駅です。

これまでの愛機 G3 Duo は防水機能が無かったから、こんな取り付け方なんて絶対に不可能だったけれど、水深5mの水圧に耐えうる防水性能を持つと云うから、新調したアクションカムは、こんな感じで取り付けてみました。


で、道の駅から帰宅したあとに撮影した動画を観て超ビックリ!
カメラをクランプに据え付けるとき、カメラ本体をクルクルと回転しながらセットするのですが、その際にカメラの設定ボタンを押したようで、タイムラプスモードで撮影していました。

撮れた動画は、もはやパラパラ漫画。
手ブレ補正がどうだ.. とか、マイクのノイズや音割れがどうだ.. などの評価が出来ない動画となっていました。

これは、どうにかしないと.. 。
と云うことで、いろいろ調べてみて「クイックリリース マウントアダプター」なるものを発見したので、さっそく買ってみました。


左右同時にボタンを押すと、上側のプレートと下側のベースに分かれるみたいですね。


プレートの裏側のネジで、カメラと繋げて


ベースにセットすれば OK 。

これでカメラ本体をクルクルと回すこと無く、ワンタッチでクランプに据え付けることが出来るようです。

これなら脱着時に不用意にボタンを押してしまうことも無いでしょうし、瞬時にワンタッチで脱着できるからメチャメチャ便利に使えそうかな。
プレート/ベースともにアルミ合金製だから剛性はバッチリ、サビにも強そうな感じ.. 。

こんな便利な物があるなら、もっと早く知っていたかったなぁ。
今まで、クルクルとカメラを回してセットしていたのが馬鹿みたいです。


★★★★★ オマケ ★★★★★

アクションカムを新調して直ぐ、チョットした問題が発生しました。

この手の品物を amazon で買う場合、よく聞くのがパッケージ内容の欠品。
マウントパーツが多く付属していたことから、取扱説明書に記されたパッケージ内容の記載に基づいて、欠品が無いかチェックしたんです。

すると、点線で囲った「外部マイク」が含まれていないことに気付きました。

安心保証カードなるものには、お気付きの事があればサポートにお問い合わせくださいと記してあることから、欠品があることをサポートに知らせて「外部マイク」を送付して貰うよう申し出たところ.. 。

サポートから返されてきた回答は、

「新製品セットには(7月のロット)、マイクなどのものは付属品として箱に入れなくなりました」
「付属品としては同梱されませんがアマゾンで販売しています」

と一方的な言い分を伝える内容だけでした。

カメラ本体と同時購入でロングケーブルタイプの外部マイクを購入していたから、「外部マイクがどうしても必要」という訳では無かったのですが、それでも取扱説明書には付属していると明記してある外部マイクが欠品していたから申し出たんだけどなぁ。

実際に届けられたパッケージ内容と、取扱説明書で説明されているパッケージ内容とで齟齬がおきている訳だから、混乱させてしまったことを謝るとか、何故そのように成ったか釈明するとか、別途買って貰わなきゃいけないことに理解を求めるとか、の文言があってもイイと思うんだけど..。

そもそもパッケージ内容に変更を加えるのであれば、それに合わせて取扱説明書も改定を加えるものだと思うんだけど、配慮を欠いたのか.. 手抜きをしたのか.. なんだかなぁ~。
だから大陸製はダメなんだ.. ってヤツでしょうか?
これから本格的な使用を始めようとする矢先に、この状況では先が思いやられちゃうよぉ。

「安心保証カード」が添付されている割りには、ちっとも安心できず、逆に大丈夫なんだろうかと心配してしまいました。
AKASO の Brave7 と比較して XTU の MAX Pro を選んだ訳だけど、この選択って正解.. ?。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。