SSブログ

第五回 御刻印ラリーミーティング《日光 今市瀧尾神社》 [ツーリング記録]

今年の四月に 大歳神社さん で開催されたのを皮切りに、五月は 若草稲荷神社さん、六月は 吉田神社さん、七月は 風巻神社さんと、月に一度のペースで開かれている『御刻印ラリー・ミーティング』。

越谷から参加するなら茨城県水戸市に鎮座する 吉田神社さん かなぁ.. なんて考えていたんだけど、その日の天気は生憎の雨模様ってことで、イベント参加は見送っちゃっていました。


あれから二ヶ月経ってしまったけれど、今日は好天に恵まれたこともあって、栃木県日光市に鎮座する 今市瀧尾神社 さんで開催された『第五回 御刻印ラリー・ミーティング』に参加してきました。

走ったルートは、こんな感じ。

イベント開始は午前十一時なんだけど、出発を遅らせるほど到着時刻が読めなくなるから、ちょっと早過ぎるかな.. と思いつつ、朝六時に出発です。

出発から一時間半ほど、"道の駅しもつけ" にて小休止。

ここ連日、猛暑日が続いていて、風を切って走れないと辛いモノになっちゃうけど、この日の新4号国道は予想より流れが早くてホント助かりました。

時間的に余裕を見込んでいることもあって、ここから先はワタシのお気に入り "例幣使街道" へと進路を取ります。

道の左右に並ぶ杉並木が直射日光を遮っているから路面が熱くなっておらず、今日はご覧のような状況でしたから、流れを気にせずにマイペースでトコトコと心地よく風を切って走ることが出来ました。
出発時刻を早くしたのが、正解でしたね。

杉並木が終わると、間もなく "道の駅にっこう" です。

入口付近に並ぶクルマも一台も無くて、やっぱ朝早くがイイですね。とくに観光名所は.. 。

道の駅を横目に観ながら、数百メートルで目的地 "今市瀧尾神社" さんに到着です。

時刻は朝九時を過ぎたばかりで、駐車場には数台が駐められているだけでした。


刻印をいただく前に、まずは無事に来れたことを御祭神に報告。

(出発の際、バッテリーの電圧不足でセルモータが元気良く回らずにかなり焦ったけど、それを除けば)無事に来ることが出来ました。
充電もバッチリみたいで、もう焦ること無く帰れそうです。ありがとうございます。

特設コーナにて『オ』刻印 と ステッカー、ご刻印 を頂きました。

やったぜ!


おおっ.. と、アレが例の『オ』帽かぁ.. 。

欲しいっちゃ欲しいけど "御刻印守り" を新調しなきゃならないし、ここは購入を見送るしか無いかなぁ.. 。

イベント開催時刻になると拝殿に上がらせて頂き、参加したライダー皆さんに向けて宮司さんからお祓いを受けたあと、神社ソムリエ "佐々木優太"さん と 月刊オートバイ誌の編集長さん のトークショーを楽しませて貰いました。

勝手に判っているつもりだろうけど本当は違う神社さんの会計.. お賽銭とか初穂料とか.. 。
なかなか興味深い話でしたよ。
勝手に理解していたことが改められた良い機会でした。

みんなで集合写真を撮って、イベントは盛況の内に終演。

お疲れさまでした。

トークショーの間、外では雷がゴロゴロと鳴っていたようですが、神社さん付近では降雨は無かったものの、山の方に向かうと雨にやられたみたいです。

ワタシの方は来た道を戻る感じで 例幣使街道 を通って、

道の駅まくらがの里こが で休憩したあと、

午後四時前に越谷に帰還しました。

頂いてきたステッカーは、リアボックスにこんな感じで貼りました。

千社札は 四段目 に突入です。



★★★★★ おまけ ★★★★★

会場では SNS で相互フォローしている方々とお目に掛かることが叶いました。

栃木巡拝ラリーで 賀茂別雷神社さんで声掛けいただいた方 や 八雲神社さんでお目に掛かれた ひろまさクン さん、短い時間でしたがお話できた Hiro_s750 さん、 若草ファミリーの方、そして何より 若草戦隊 無事カエルマン のご両人。

終演後に会場出口で参加者皆さんを見送っている姿を頼もしく見させて頂きました。

遠路はるばる、ほんとうにお疲れさまでした。
九月になったら、ワタシの方から 若草稲荷神社 さんに向かわさせて頂きます。
当日はお世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますね。

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 3

勝ぴぃ

前回走ったのが 7/29 の奥多摩/秩父。
走行距離は 330kmあったから充電はシッカリ出来ている筈なんですけど、二週間乗らずに空けたら電圧は 12Vを切っちゃっていて、セルモーターが弱々しく回るものだからメチャクチャ焦りましたよ。
掛からない訳ではなかったけれど、アイドリング中にエンストするなど、エンジンが温まって安定するまでは気が気でなかったッス。
グリップヒーターの使い過ぎでダメにしかけたバッテリーで、直射日光にガンガン晒され連日サウナ状態のバイクコンテナに収納しているせいも有るのかなぁ.. なんて思うんですけど、どうなんでしょうね。
一晩おいた今日、電圧がどれだけ有るか確認してみますけど、結果がどうだか怖いなぁ。
by 勝ぴぃ (2023-08-20 08:25) 

能転気おやじ

この冬前にバッテリー交換した方が良いかもですね。
by 能転気おやじ (2023-08-20 19:31) 

勝ぴぃ

一晩おいただけでは異常は無くて、セルは元気に回って一秒以内にエンジン始動に成功したから、まずは一安心って感じです。
しばらくは、日にちを空けずに走るようにして様子を見ようと思います。
まぁ、次に充電器を使うときはシートを外すだけで済むよう細工をしてあるから、何処かのタイミングでシッカリ充電してもイイかな.. なんて考えています。
因みに、追加装備したタコメーターは電気式で、電圧を表示する機能を持っているのですが、正確な値を示せていないような気がして信用していません。
安物でもイイから計測器を買って備えておくべきかも知れませんね。
by 勝ぴぃ (2023-08-20 20:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。