アフターSJT2023《レブル250で峠狩りしてみた》 [ツーリング記録]

時は遡ること 昨年の SJT からの帰り道、神奈川県箱根町にある "畔屋" さんで峠ステッカー『七曲り』を買い求めたときに、併せて購入した峠ステッカー。

それらの対象峠/対象道路を走破するタイミングが遂に訪れました。
峠狩り.. なんて格好を付けてはいるけど、ゆっくりマイペースで走って来ましたよ。

走ったルートは、こんな感じ。

"道の駅 足柄" からは、大井松田IC から 東名/圏央道/東北道 経由で帰還しています。

まず向かうのは "椿ライン" の起点 湯河原町。
宿を出発したら 県道80号 の "山伏峠" を越えて、熱海市内に入ります。

晴れていれば迷わず "熱海ビーチライン" を選んだろうけど、この空模様だから、どうする.. どうする.. と悩んだ結果、通行料は峠ステッカー代に回すことにして、このまま一般道(国道135号)を進むことにしました。

なお、125cc以下の二輪車は通行不可みたいですから、行かれる方はご注意のほどを..。

湯河原町に入ると、椿ライン へと繋がる "オレンジライン" を走りました。

湯河原温泉街を見下ろして、ミカン畑の脇を通るバイパス道路で、昭和62年3月(1987年)までは有料道路だったそうです。
料金所跡地で撮ったけど、myレブルをもっと横向きにすれば良かったかなぁ~。

ここを直進すれば 有料道路 "湯河原パークウェイ"、右へと進めば "椿ライン" です。

えっ!マジかよ.. "ロータスヨーロッパ" じゃん.. カッケー!

サーキットの狼 世代ですから、この手のクルマは ビビビッ💕 と反応しちゃいます。
走っているところを見れたのは超ラッキーだなぁ。

椿ライン を走り終え、最初の訪問地 "アネスト岩田スカイラウンジ " に到着しました。

ここでは、この二種類の峠ステッカーを買おうと思います。

二階ティーラウンジのオープンまで、小一時間あるから周辺を散策して調整して.. と。

標高 1,011m と記されているだけあって、気温が 10℃くらいしかなくて寒かったですよぉ。

お店が開いたら早々に『箱根ターンパイク』と『アネスト岩田ターンパイク箱根』の峠ステッカーをゲットです。

余談ですけど、ステッカーの支払いを終えて振り返ったら、ワタシと同じように峠ステッカーを買い求めに来た人たちが行列を作っているのに驚いちゃいました。
こんなにも仲間が居るんだ.. と思うと、何だか嬉しいものですね。

次に向かうは "長尾峠" 。
有料道路 "芦ノ湖スカイライン" ( 二輪車 300円 )を使って、

途中に在る "杓子峠" とか

"三国峠" に寄りつつ、

地図では "湖尻峠" と記されている交差点を、このまま真っ直ぐ 有料道路 "箱根スカイライン" の方に進路を取って、

箱根スカイライン料金所(二輪車 260円 )を過ぎた先を

小田原方面(県道736号)へと左折したところに在る

このトンネル(長尾隧道)の辺りが "長尾峠" になるみたいですね。

いま思えば、遠回りになるけど小田原方面ではなく御殿場方面に進んでいれば、"富士見茶屋(跡)" で 長尾峠 の名前が入った写真が撮れていたのに.. 。
ジャパン峠プロジェクトのHPで "富士見茶屋(跡)" をチェックしていた筈だけど、すっかり記憶から飛んでいたみたいです。

県道736号 を 国道138号 と交差するところまで進んで、

御殿場方面の 乙女トンネル を抜けた先に在る "乙女峠(バス停)" で写真を撮りました。

これにて入手済みの峠ステッカーについては、対象峠/対象道路を走破できたことになりますね。

このあとは、"はこね金太郎ライン" を通って "足柄峠" に向かいます。

はこね金太郎ラインは、一般道では1時間以上掛かっていた 仙石原交差点 と 東名大井松田IC を最短約45分で結ぶ道路(県道731号)で、一昨年の四月に開通したんだそう。

道幅が狭いところにカーブが多くて見通しが悪いから、ゆっくり慎重に走らねばなりませんね。
前走車の追い抜きは無理と割り切ったほうがイイと思いますよ。

はこね金太郎ライン を走り抜けたら "足柄峠" に寄ったあと、

"道の駅 足柄・金太郎のふるさと" で、アフターSJT2023 の峠狩りツーリングは終了です。

『足柄峠』と『はこね金太郎ライン』の峠ステッカーも忘れずにゲットしましたよ。

走破して狩れた峠は 山伏峠 / 杓子峠 / 三国峠 / 湖尻峠 / 長尾峠 / 乙女峠 / 足柄峠 の七つ、道路は オレンジライン / 椿ライン / 芦ノ湖スカイライン / 箱根スカイライン / あしがら金太郎ライン の五つでした。

そして.. 。
昨日、オーシャンパーク会場を訪れていたもののお連れさんがいらっしゃった関係で、「よぉ!」なんて声を掛けあっただけで、SSTR2023 でのお土産を渡し損ねた "能転気おやじ"(かっ☆ちん)さん が 道の駅 まで会いに来てくれていました。
お土産をお渡しできたうえに、喜んで貰えてホント良かった。
わざわざご足労いただき有り難うございました。

大井松田IC からの帰路は、厚木JCT 付近が断続的な渋滞(5kmほど)があった以外は順調でしたね。
時おり、雨粒がパラパラと降ってくることがありましたが、水飛沫が舞うほどではなくて助かりました。

越谷への帰還は午後五時前。

走行距離は 278km、午前八時の出発から九時間のツーリングでした。

★★★★★ おまけ ★★★★★

昨日から、この二日間でゲットしたステッカー類をテーブルに並べてみました。

で、リアボックスに貼ったのが、こんな感じ.. 。