自分で行なうカスタム作業《Fフォークエンブレム》 [カスタマイズ]
昨日、ヤフーストアで購入した "フロントフォーク・エンブレム セット" が届きました。
発注から手元に届くまで 24時間以内 とメチャクチャ早いなぁ~と思ったら、発送地は越谷市と同じ埼玉県の川越市でした。
なぁ~んだ.. 県内かよ。そりゃ早く届くわ。ww
梱包の状態は、まぁまぁ.. 及第点レベルかな。
カスタムパーツの詳細はこんな感じ。
説明書に依ると、フロントフォークに留められているヘッドライトのネジを一旦外し、その間にエンブレムステーを挟んでネジ止めし直すと云う手順みたいですね。
屋外で作業したときパーツを無くす危険がありそうなんで、手順書では二番目の ”グロメット” のステーへの取り付けを先にやっておきます。
黒いゴム製のパーツ "グロメット" は、エンプレムに付いていました。
不器用なうえに太くて短い指ですから、多少マゴマゴしましたけど
なんとか取り付けられました。
こんな感じで、ステーに対してエンブレムが取り付くんですね。
参考のため、いまの正面からの見た目は こんな感じ ... 。
ヘッドライトのすぐ下、フォークカバーとフォークブーツとの間にエンブレムが来る感じです。
説明書では、レブルのヘッドライトは 六角ボルト で留められているようになっていますが、2020年型レブル(MC49)では 六角穴付ボルト(キャップボルト) で留められています。
わぁ~ 狭いなぁ!、これってレンチで回せるスペースか?.. と云うのが第一印象です。
6mmの六角レンチでイケそうなんだけど、固く締まっていて幾ら力んでも緩む気配がありません。
それでも頑張って力んでみるんですけど、六角レンチがたわむ感じが手に伝わって来るだけです。
これ以上頑張るとネジの頭を舐めたり、フォークカバーを傷付けそうで怖い怖い..。
もう深追いしないのが正解かも知れませんね。
もしかしたら、六角レンチのミリ数が 6mm じゃなくて 5.5mm で合っていないとか、本来はラチェット式のレンチで行なうべき作業なのかも.. です。
近日、マフラー取り付けでノザワホンダさんへ行く予定をしているので、そのときにプロに相談してみようと思います。
(心の声:相談に乗ってくれますよね 能澤さん!後日宜しくです)
自分で出来ると思ったんだけどなぁ~。
これを機会にバイク用工具(チョットだけ良いやつ?)を揃えておいた方がイイのかなぁ...。
発注から手元に届くまで 24時間以内 とメチャクチャ早いなぁ~と思ったら、発送地は越谷市と同じ埼玉県の川越市でした。
なぁ~んだ.. 県内かよ。そりゃ早く届くわ。ww
梱包の状態は、まぁまぁ.. 及第点レベルかな。
カスタムパーツの詳細はこんな感じ。
説明書に依ると、フロントフォークに留められているヘッドライトのネジを一旦外し、その間にエンブレムステーを挟んでネジ止めし直すと云う手順みたいですね。
屋外で作業したときパーツを無くす危険がありそうなんで、手順書では二番目の ”グロメット” のステーへの取り付けを先にやっておきます。
黒いゴム製のパーツ "グロメット" は、エンプレムに付いていました。
不器用なうえに太くて短い指ですから、多少マゴマゴしましたけど
なんとか取り付けられました。
こんな感じで、ステーに対してエンブレムが取り付くんですね。
参考のため、いまの正面からの見た目は こんな感じ ... 。
ヘッドライトのすぐ下、フォークカバーとフォークブーツとの間にエンブレムが来る感じです。
説明書では、レブルのヘッドライトは 六角ボルト で留められているようになっていますが、2020年型レブル(MC49)では 六角穴付ボルト(キャップボルト) で留められています。
わぁ~ 狭いなぁ!、これってレンチで回せるスペースか?.. と云うのが第一印象です。
6mmの六角レンチでイケそうなんだけど、固く締まっていて幾ら力んでも緩む気配がありません。
それでも頑張って力んでみるんですけど、六角レンチがたわむ感じが手に伝わって来るだけです。
これ以上頑張るとネジの頭を舐めたり、フォークカバーを傷付けそうで怖い怖い..。
もう深追いしないのが正解かも知れませんね。
もしかしたら、六角レンチのミリ数が 6mm じゃなくて 5.5mm で合っていないとか、本来はラチェット式のレンチで行なうべき作業なのかも.. です。
近日、マフラー取り付けでノザワホンダさんへ行く予定をしているので、そのときにプロに相談してみようと思います。
(心の声:相談に乗ってくれますよね 能澤さん!後日宜しくです)
自分で出来ると思ったんだけどなぁ~。
これを機会にバイク用工具(チョットだけ良いやつ?)を揃えておいた方がイイのかなぁ...。
こんにちは。
拝見した所、ライトとライトケースを外さないと、物理的に力が掛け辛い状況で、工場で組み立てる際に、電動かエアインパクトで(緩まない様に)締めた状態になっているとオモハレ...
本当は、サービスマニュアルとパーツリストがあれば、この辺りのやり方が判るんですが...
まあ、工具は予算の許す限り?良い物を少しづつでも揃えていければいいですね。
ライト取り外しでググったらこんなん出ました(笑)
↓
https://tasokori.net/rebel250-custom-headlight-replacement-triangle#outline__2_1
by HIRO (2021-03-07 20:36)
HIROさん、こんにちは。
有用な情報を有り難うございます。
>ライトとライトケースを外さないと..
狭過ぎるスペースでどうやって..と思ったのですが、どおりで外せない訳だったんですね。
せっかく買ったエンブレムですから、ノザワさんに取り付けを相談してみますね。どちらにしても、深追いしなかったのが大正解ってことで良かったッス。
by 勝ぴぃ (2021-03-07 21:07)
大事なバイクですから、無理して傷つけたら本末転倒。
不安な時はプロに頼むが吉ですよ。
それほど大掛かりな作業でなさそうだし、工賃もそんなにかからない気がします。
by 能転気おやじ (2021-03-08 20:05)
能転気おやじさん、こんにちは。
ホント.. 仰る通りです。
悔やんでも悔やみ切れない事に成らずに済んだと思えば、工賃も安いもんですよね。
by 勝ぴぃ (2021-03-08 20:36)