SSブログ

第二回マスツーリング《雷電廿六木橋/滝沢ダム》 [ツーリング記録]

本年二回目となるマスツーリングに行ってきました。
DSC_0025.jpg

誘ってくれたのは、"初マスツーリング《ビーフライン/バイク神社》" でお世話になったCB400乗りのSさん。
前回のマスツーでは "走り" に特化したツーリングになったことから、次回は "のんびりツーリング" で行きましょうと約束したのを覚えていて、それを果たしてくれるんだそうです。
行きたい場所は何処かありますか?... と訊いて貰えたので、埼玉県秩父市の雷電廿六木橋/滝沢ダムをリクエストしちゃいました。

走ったコースは、こんな感じ。
GoogleMap.jpg
首都圏1都3県に発せられていた緊急事態宣言解除後の土日ですから、行楽地は何処も賑わいが戻ってきているような感じなんですが、どうなることやら... 。

前回のマスツーと同じく、場所は "道の駅 庄和" 。時間は やや早めの午前7時半 に集合です。
DSC_0001.jpg
定刻にはメンバーが揃ったみたい。準備を整え出発です。
DSC_0002.jpg

隊列を組んで走る経験が浅いワタシの出走は三番目。
前回は慣らし運転中と云うこともあり、スピードを上げたくないわ、運転に慣れていないわ、と隊列走行のお荷物になっていたと思うんですけど、今回はチョット違いますよ。
慣らし運転は既に終えているし、なによりエキパイとサイレンサーを交換した直後ですから...。

最初の経由地 ”道の駅はなぞの” には、午前8時過ぎに到着。
DSC_0005.jpg
趣味性が高いですからねぇ~、ついついバイク談義に花が咲いちゃいます。
DSC_0004.jpg

ところで、秩父で昼メシ... と云うとお約束の如く候補に上がるのが ”バイク弁当” で有名な大滝食堂ですが、残念なことに移転を理由に今は閉店してしまっています。
snap_0010.jpg
いちばんの候補が選べないだけに "昼メシを何処で摂るか..." ちょっと気にしながらの出発です。

長瀞町に入ると、周りの景色は次第に秩父らしさの様相を呈してきました。
snap_0001.jpg

次の経由地となった ”両神温泉 薬師の湯” には、午前11時前に到着。
DSC_0009.jpg
DSC_0008.jpg
温泉は利用せず食堂のみの利用であれば、無料で ”薬師の湯” に入館できることから、腹の減り具合が... と云う事情も手伝って、ここで昼メシとなりました。
DSC_0011.jpg

せっかく来たのだから... と、私は秩父名物の "ソースカツ丼" をチョイス。
DSC_0012.jpg
うっ、旨い!... 見た目からは想像できないソース味がガッツリ利いていたんで、夢中で食っちゃいました。ww
DSC_0013.jpg

ループ橋までの道のりは、気持ち良く走れました。
snap_0006.jpg
snap_0007.jpg

"三峯神社"の鳥居の脇を通り過ぎ、
snap_0008.jpg
"道の駅 大滝温泉" を横目で見ながら、
snap_0009.jpg
その先の交差点を甲府方面へ右折したら、ループ橋は直ぐそこ。
snap_0011.jpg

まずは滝沢ダム下流広場の駐車場で、バイクと共にループ橋とダムとの下からの眺めを撮影。
snap_0005.jpg
DSC_0017.jpg
DSC_0019.jpg

つづいて滝沢ダム管理所へ向かうため、ループ橋(雷電廿六木橋)を登ります。
snap_0002.jpg
snap_0003.jpg
snap_0004.jpg
ループ橋を登るのは二度目なんですけど、前回は125ccのグロムでしたから低速ギアでフルスロットルだったんですがねぇ~。パワーボックス装備のレブルだと、スロットルをそんなに開けずとも三速でグイグイ駆け上がってくれます。
snap_0012.jpg
snap_0013.jpg
わぁ~!楽し~い!と騒いでいたら、あっという間に滝沢ダム管理所に着いちゃいました。
snap_0014.jpg

ここでもメンバーのバイクを並べて記念撮影。
DSC_0023.jpg
ソロで来たときと同じ風景なんですけど、グループで来ると違った景色に見えたから不思議ですね。
DSC_0021.jpg
DSC_0022.jpg
DSC_0020.jpg

帰路の途中に ”道の駅あしがくぼ” に寄りました。
snap0025.jpg
秩父方面への出入り口となる道の駅ですから、さすが..と云うか、人もバイクもクルマもいっぱいでしたよ。
DSC_0024.jpg

越谷への帰還は午後六時。日没にギリギリ間に合った感じです。
近場の割りには時間が掛かったツーリングでしたけど、裏を返せば皆で楽しむ時間をたくさん持てたと云うことですから、これはもう大満足ですね。

マスツーに誘っていただいたCB400乗りのSさん、一緒に参加されたメンバー皆さんにこの場を借りて感謝申し上げます。ありがとうございました。

また誘ってください。
喜んで参加させていただきますので..。(笑)

nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 1

能転気おやじ

マスツーいいですねー
R140は人気のツーリングコース。
峠道をマイペースで走るの楽しいですね。
秩父で有名なソースカツ丼、食べてみたいな。
by 能転気おやじ (2021-04-17 13:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。