SSブログ

Googleマップに足跡を残せ《写真投稿》 [雑記]

ツーリング計画を立てるときに走行ルートを検索したり、距離や所要時間を調べたり、ストリートビューで道の様子を確認したりと、散々お世話になっている Googleマップ。

そんな Googleマップ が提供するサービスに、写真コーナーがあるをご存知ですか。
そこには、その場所で撮られた多くの写真が投稿されています。
ScreenShot_0005.jpg

ワタシには本ブログがあり、記事の中で「こんな場所に行って来ました。こんな写真が撮れました。」と紹介できますが、その対象と云えばブログの存在を知っている方か、ツイッターや検索エンジンから訪れた方でしかありません。

自画自賛とは云え、せっかくイイ写真が撮れたのに、限られた方々にしか紹介できないのはホント悔しい.. と云うことで、Googleマップにmyレブルの写真を投稿してみました。

秩父に絞っていますが、峠やダムなどでの myレブル写真 を 計 45枚 アップしています。
Googleマップ を開いて、勝ぴぃの投稿写真を見るにはココをクリック!
ScreenShot_0001.jpg

そして、それらの写真が 累計で 21,000回 以上も閲覧されています。

さすが Googleマップ。
本ブログの閲覧回数とは、桁が3つも4つも違います。
そりゃぁ..そうですよね、当たり前か。

Googleマップの情報として自分の写真が載るので、なかなか楽しいですよ。
投稿する手順は、大して難しくありません。
  1. Googleマップ に 自分のアカウントでログイン
  2. マップの中から投稿する場所を選んだら「写真を追加」をクリック
    ScreenShot_0002.jpg
  3. 「アップロードするファイルを選択」をクリックして、写真ファイルを指定すればOK。
    ScreenShot_0003.jpg
投稿してから数日経って、Googleマップからメールが届きました。

ScreenShot_0004.jpg
これを受け取ったときは、なんだか嬉しかったなぁ~。
この記事を読まれた皆さんも Googleマップ に写真投稿してみませんか。
nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 1

勝ぴぃ

つい先日、Googleマップ からメールが届きました。
奥武蔵グリーンラインの白石峠で撮影した投稿写真が、閲覧数500回を越えたそうです。
本文には「おめでとうございます!あなたの投稿が新記録を達成しました。500 回以上閲覧され、他のユーザーの情報収集に役立ちました。」と書かれていました。
こんなメールを貰っちゃうと、もっと写真投稿しようかなぁ~って思っちゃいますよね。
それがGoogleマップの策略かも知れませんが..。(笑)
by 勝ぴぃ (2021-12-13 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。