SSブログ

香取神宮詣り《利根水郷ライン/道の駅こうざき》 [ツーリング記録]

「東国三社」と呼ばれる中のひとつ、千葉県香取市にある "香取神宮" にお詣りに行ってきました。

一昨年のゴールデンウィークだったかな。
GROM125で 鹿島神宮/息栖神社/香取神宮 と巡ったときに "東国三社守り"を授かってきたんですけど、あれから1年半... すっかり年季が入っちゃってご覧の有り様ッス。
DSC_0001.jpg
紐は切れちゃっているわ、色は抜けてしまっているわ... 。
と云うことで、古いお守りをお返しして新しいモノを授かりに行った次第。

走ったコースは、こんな感じ。
Google_map.jpg
越谷から国道16号と国道6号で千葉県我孫子市まで進み、それ以降は利根川沿いに "利根水郷ライン" と愛称が付けられた 千葉県道170号線 および 国道356号線 で 香取神宮を目指します。

利根水郷ラインは、川に沿って走る道だけあって交差点が少なくて気持ち良く走れます。
snap_0001.jpg
途中、"新川水門" があったりして利根川の景色を楽しめますよ。
snap_0002.jpg

利根水郷ラインを離れ、香取神宮への表参道口まで来ると ”一の鳥居” が... 。
snap_0003.jpg
神社じゃなくて神宮ですからね、いやぁ~立派です。

鳥居をくぐって少し走ると香取神宮に到着。
snap_0004.jpg
二輪用の置き場が無いので駐車場の端にバイクを停めさせて貰って、表参道から、
DSC_0003.jpg
朱塗りの大鳥居、
DSC_0006.jpg
総門と進んで、
DSC_0009.jpg
拝殿にて、神様のご守護をいただけるよう、よぉ~くお祈りしましたよ。
DSC_0010.jpg

古いお守りをお返しして
DSC_0008.jpg
新しいお守りを授かったら(初穂料:1,000円)、本日のミッションは完了です。
DSC_0011.jpg

帰り道で ”道の駅 発酵の里こうざき” に寄ってきました。
DSC_0017.jpg
DSC_0016.jpg

冬にしては暖かいのはイイんだけど、正午を過ぎると急に風が強くなって..。
車両重量が重いのと太いタイヤを履いているせいか、GROMと比べると安定感は随分在るように思うんだけど、それでもハンドルを取られる感じがして運転が少し怖かったですね。

本日のツーリングは 178km、総走行距離は 947km となりました。
DSC_0020.jpg
ほぼ 1,000km ってことで、初回点検のタイミングが見えてきました。
初回点検を終えたら高速道路走行にチャレンジして、もっと遠くのコースや名所を巡りたいな。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 2

HIRO

こんにちは。
お参り乙でした。
坂東三十三箇所めぐりというのもありますから、慣らしが終わったらやってみるのも良いかもしれません。
https://bandou.gr.jp
by HIRO (2021-01-16 23:21) 

能転気おやじ

間もなく慣らし運転も完了ですか。
オイル交換後は、今度は少し鞭入れて走ってみたらよいですね。
by 能転気おやじ (2021-01-17 10:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。