フィニッシャーバッチを獲得せよ《後編》 [SSTR2022]

東京湾岸の市川塩浜を午前四時半過ぎに出発し、首都高/中央道/国道471号と辿たどって、富山市に在る "道の駅 細入" まで走って来ました。

計画書に依ると、ゴールまでに残された走行距離は 200km ほど。
日没まで六時間くらいの余裕があるので、事が順調に運びさえすれば完走できると思うんだけどなぁ。

でも、完走に必要なポイントには達していないし、なにより、指定道の駅は経由できていないと云う状況なので、呑気にゴールを目指して走る訳にはいかないんですよねぇ。

指定道の駅は "道の駅 とぎ海街道" を狙うつもりなので、それ以外の経由地については臨機応変に 寄る/寄らない を判断することにして "道の駅 細入" を出発です。

富山ICから上がった北陸道では "小矢部川PA"( PM 1:41 ) に寄りました。

ここで Youtuber の Makotoさん/Junさん ご夫婦にお目通りが叶うと嬉しいんだけどなぁ~.. と願ってみたのですが、残念ながら願いは届きませんでしたね。

北陸道を 金沢森本IC で下りて 自動車専用道 "のと里山海道" に入りました。

北陸道でパーキングエリアに立ち寄ったことにより、完走条件達成には 指定道の駅 を経由するだけと成ったことから、気はかなり楽になりましたね。

"道の駅 高松"( PM 2:43 ) はパスしても良かったものの、Makotoさん/Junさん狙いで経由。

運良く.. なんてことはありませんでしたよ、当たり前ですけど..。

ゴールの千里浜なぎさドライブウェイを左に眺めながら のと里山海道 を引き続き北上して、午後四時前に指定道の駅である "道の駅 とぎ海街道"( PM 3:36 ) に到着です。

のんびりする余裕は無いのですが、ギネス記録に認定されたこともある「世界一長いベンチ」だけは観ておこうと少しだけ散策。

これで完走条件は整ったのですが、ゴールに向かう途中に "道の駅 ころ柿の里しか"( PM 4:25 )があったので、つい色気を出して立ち寄っちゃいました。

このとき、ちょっとしたことが発生。
myレブルの右隣に駐車したライダーさんから声掛けがあったんです。
「運営から"重要なお知らせ"が配信されましたけど読まれました?」
バッテリーの減りを気にしてスマホの通知設定をOFFにしていたことから、メールが届いていることに気付いていませんでした。
どうも、千里浜なぎさドライブウェイの路面状況が悪くて、ゴールのシステム登録や受付が千里浜レストハウス横の広場に変更されているみたいです。

とにかく行ってみないと訳が判らないので、千里浜レストハウスに向かうことにしたのですが...。
千里浜レストハウスに数十メートルまで近付いた時点で、関係者に誘導されて教習所らしき場所にバイクを駐めるように指示されました。

本来であれば千里浜なぎさドライブウェイで行なうべきSSTRシステムへのゴール登録を、この教習所内で行なえと云うのです。
そして、徒歩で千里浜レストハウスに向かい、ゴール受付をしろと..。

教習所内でゴール登録するのも、徒歩で千里浜レストハウスに向かいゴール受付をするのも異論はありませんが、数十分前まではバイク仲間が手を振る中をワタシも手を振ってバイクで進み、沈む夕日を背景に写真を撮るのを夢見ていただけに悔しくてなりません。

そこで、教習所からバイクを再び出して千里浜口へ向かい、写真撮影をしました。

日没を背景にゴールの記念写真を撮る.. これに憧れて走って来たんだよなぁ。
ドタバタで小一時間ほど無駄にしてしまったけれど、夢の完走を達成することが叶いましたよ。

完走したライダーにだけ与えられると云うフィニッシャーバッチ。

ご覧の通り、バッチを獲得することが叶いましたことを報告しますと共に、ツイッターを通じてご声援いただきましたことにお礼申し上げます。
どうもありがとうございました。m(_ _)m ペコリ

★★★★★ オマケ ★★★★★

SSTRシステムから完走記録証が発行されました。

おおっ!イイじゃないですかぁ~。
次回のSSTRも.. 多分、参加しちゃうかなぁ~。(笑)