SSブログ

新PCをベンチマークソフトを使って紹介《 ドスパラ Magnate BL672 》 [雑記]

注文していたパソコンが届きました。

サードウェーブ社(ドスパラ)の Magnate BL672 です。

五年落ちくらいかなぁ。
新品の電源ケーブルが付属しているだけのランクC商品。
64bit 版の Windows11 Home Edition がインストールされていました。

外観から中古品らしさは感じられませんね。
むしろ、今のパソコンより見栄えが良くなったほどじゃないかな 。

Windows7 から 一足飛びに Windows11 へ移行しようとしたから、使えるようにするセットアップ作業がたいへんでした。[ふらふら]

インターネットに常時接続して使うことを想定したオペレーティング・システムなんですね、Windows11 って。
記憶から消えているほど、かなり前に取得したMicrosoftアカウントを今更ながら使うなんて思いも寄りませんでしたよ。

数時間を費やして、なんとか "この状態" にまでセットアップを進めました。

見た目も操作感も以前のWindows7に似るよう工夫したのですが、どうでしょう。

簡単に 新PC を紹介しますね。

■マザーボード《 ASUS PRIME H310M-AT R2.0 》

■CPU 《 Intel Core i5-8500 @ 3.00GHz 》

■メモリー《 DDR4 SDRAM PC4-25600 16GB 》

■ビデオ《 Intel UHD Graphics 630 & NDIVIA GeForce GT-1030 [ 2GB ] 》

■ドライブ《 Apacer AS340 PANTHER SATA III SSD 480GB & 日立 HL-DT-ST DVDRAM 》


この新PCが windows11 のもとで、どれくらい使えるのか.. って事ですが、PassMark Software社のベンチマークソフト「 PerformanceTEST 」で調べてみました。

DosPara Plus さんに依ると、こんな感じで紹介されていますね。

CPUマークのスコアが 7,000 を超えていれば大丈夫そうかな。

『パソコンへの負荷が比較的軽い用途では、問題なく利用できる。動作も軽くストレスを感じることはない。Web会議や基幹システムの利用など業務で利用することも可能。リモートワーク用のパソコンに求められる水準。』と記されています。

どんなスコアで示されるのか ドキドキ.. ワクワク.. で実行してみたら、こんな感じで採点されました。

CPUマークは 9772 と無事クリアすることが出来ましたよ。良かったぁ。[わーい(嬉しい顔)]

ちなみに PCのトータルスコアは 1682 だそうで、PassMarkの世界中ユーザーと比較すると 下位 16% の位置に居るんだそうです。

そりゃーそうだよ.. 3万円の中古品だもん。
及第点なんだし.. まぁイイか.. って事にしておきましょう。


★★★★★ おまけ ★★★★★

機嫌が良いタイミングを見計らって、今まで使っていた myPC でベンチマークを動かしてみました。

CPUスコアは 2041 と云う惨憺たる結果。

『特定のソフトウェアを動作させる専用端末としては使用できるレベル。汎用的な業務用途には耐えない。』との判定になるのかな。

トータルスコアは 80点 と、もはや点数が付いているだけ有り難いと感謝しなきゃいけませんね。

13年間も使ったんだし、いい加減にもう買い替えなよ.. と云う神様からの御託宣だったのかも知れません。
お疲れさまでしたね。myPC.. ありがとう。


にほんブログ村 のバイクライフ カテゴリに参加しています。
にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ にほんブログ村 バイクブログへ
この記事が イイね! と思ってくださったら、励みに繋がりますのでボチっとクリックくださいませ。
nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 1

勝ぴぃ

今までのmyPCでは29ピンのDVI-Iケーブルを使って液晶モニタに接続していました。
今回の新PCはDVI端子を持っているものの、ピン数は24pin(DVI-D)でした。
さらに、増設されているグラフィックカードのDVI端子も24pinとトホホな状況。
わぁ~~.. 気付かなかったなぁ.. と云うことで、今回は手持ちのアナログケーブルで液晶モニタに接続しました。
とりあえず HDMIケーブルをアマゾンで調達中です。
マルチディスプレイにする気はサラサラ無いけど、液晶モニタには 増設されているNDIVIA GeForce GT-1030に繋いで使うつもりです。
by 勝ぴぃ (2024-04-06 14:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。