SSブログ

いよいよ買い替え?デスクトップPC《windows7 PC》 [雑記]

メインで使用しているデスクトップPCが、いよいよダメになってしまいました。

Windowsの起動と共にデスクトップに壁紙を表示するのですが、下半分が上手く表示できていないと云う現象が頻繁に現れるようになったんです。

Windowsは壁紙を表示し終えたと判断して、セキュリティーソフトの読み込みに処理を移行しているようですが、システムとしては不調な状態なので、続くように ブルースクリーン .. 通称「青い死の画面」になった後、そのままフリーズしてしまいます。

こうなると、強制的に電源をOFFにするしか手立てが無くなってしまうんですよ。
弱ったなぁ.. 。

2011年に購入したパソコンで、当時は "Phenom II 相当のクアッドコアCPU と Radeon HD 5600相当のGPUコア を1つに統合したFusion APU"を積んだ最新PCとして、なかなかのお値段だったんですよ、コレ.. 。

( ※ ASCII.jp:期待の新星、デスクトップ版APU「AMD A8-3850」を試す

だから、それは大事に.. 大事に.. 使って来たのですが、2020年1月に Windows7 がサポート終了となると共にアプリやドライバーがアップデートされなくなり、構成しているパーツの経年劣化も手伝って、現在の状況に至ってしまったようです。

購入してから、かれこれ13年間も経つんですもんね。
機嫌を伺いながら騙し.. 騙し.. 使い続けるのも限界かな.. と云うことで、買い替えを決断しました。

まず断わっておきますが、最新パソコンを買った訳じゃありませんよ。

このくらいのスペックを持っていれば、安物買いの銭失いにならない最低条件をクリアした中古PCを選びました。

CPU:Core i5 以上、メモリ:16GB 以上、SSD容量:256GB以上、OS:Winodws11 をクリアしているようですから、状態が ランクC であることに目を瞑(つぶ)れば まぁOK!かな。

キーボードやマウスは今のモノを流用すればイイし、LANだって有線で問題なし。
早ければ、火曜に届いたパソコンが拝めそうです。
予期せぬ出費となって懐は厳しい状況に陥ったけれど、中古PCでも嬉しいものは嬉しいなぁ。


にほんブログ村 のバイクライフ カテゴリに参加しています。
にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ にほんブログ村 バイクブログへ
この記事が イイね! と思ってくださったら、励みに繋がりますのでボチっとクリックくださいませ。
nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 1

能転気おやじ

昔に比べれば高性能化、低価格化になってるPCですが、それでも新たに購入は高い商品。
イマドキは中古でも全然問題ないと思いますよ。
普通に動いて安心が一番です。
by 能転気おやじ (2024-03-31 15:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。