SSブログ

立ち消えてしまった新潟墓参ツーリング [雑記]

先週末は、疾風巡拝を兼ねて新潟(下越)へ墓参ツーリングに向かう予定だったのですが.. 。
低気圧や前線が本州付近を通過したせいで当日/翌日ともに雨が主体となったため、ツーリング計画は立ち消えになってしまいました。

彼岸なんだから雨でも行っちゃえ!.. と強行する手もあったんだけど、お義母さんが体調を崩されて入院したことで納骨が延期になったことも重なって、急遽、取りやめてしまったんです。
偲ぶ故人の遺骨が納まっていない状況での墓参は、腑に落ちないと云うか何だか違うかなぁ.. と。

疾風巡拝の神社さんへは日を改めて向かうことにするからイイとして、峠ステッカー の取扱販売店 "道の駅いりひろせ" に寄ろうとしていたのが、ちょっぴり悔しいかな。

ゲットしたかったなぁ.. 『六十里越』峠ステッカー。

前回、この道の駅を訪れたときは販売開始になる前だったんです。

来月末から始まるゴールデンウィークは予定を組んでいるから諦めるとして、次のチャンスは梅雨明け以降だなぁ。

新潟県には『枝折峠(しおりとうげ)』.. なんてステッカーの対象峠が存在するから「コイツと併せて走りに向かうのはどうだろう」と、今のところ考えています。


ジャパン峠プロジェクトでの『枝折峠』紹介ページでは
「道路を横切る山水を流す溝も多く、二輪車ではかなり注意しないといけない」とか
「全体的に携帯の電波も入らず、何かあっても助けを呼べないゾーンになる」
と記されていているから、怖いもの見たさのツーリングになりそうですけどね。

まぁ、予定は未定にして決定にあらず.. ってことで宜しくです。

★★★★★ 2024/3/31追記 ★★★★★

国道352号(樹海ライン)について詳細な情報を検索してみました。

国内屈指の酷道に数えられる道だそうで、全線に渡って狭路のうえに荒れた路面が続くなんて紹介されていますね。
冬季は路面が凍結するから、その補修が追い付かず初夏は穴に注意しろ!とか、"洗い越し"が点在する!とのアドバイスも..。

洗い越しが初耳だったので調べてみたら、「ああっ!これ!?.. 洗い越しって云うんだ。」と勉強しちゃいましたよ。
道路を横切る山水のことで、迂闊に突っ込むとバイクもライダーも泥水だらけに成るヤツでした。

参考URL: https://www.8190.jp/bikelifelab/road100/niigata/okutadami/
動画URL: https://www.youtube.com/watch?v=8mWUJnOdDvk
( 突然riderさん:【東日本屈指の酷道】これぞ名物『洗い越し』国道352号線/秘境奥只見!南会津~枝折峠/樹海ライン【ゴールドウイング/モトブログ】)

ますます行ってみたくなっちゃいました。
誰か.. 一緒に走りに向かいませんか? 気軽にご相談ください.. どうぞ宜しく。(笑)


にほんブログ村 のバイクライフ カテゴリに参加しています。
にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ にほんブログ村 バイクブログへ
この記事が イイね! と思ってくださったら、励みに繋がりますのでボチっとクリックくださいませ。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 2

能転気おやじ

電波が届かないときこそGoogleMapオフラインNaviですね
by 能転気おやじ (2024-03-30 16:12) 

勝ぴぃ

GoogleMapのオフラインNaviって有用ですよね。
タイムリーに渋滞状況を知るとか、迂回ルートを再検索するとかはできないけれど、GPS情報さえ受信できていればフツーに使えますもんね。
電波が届いているときだって、地図データのダウンロードが省かれるからパケット使用量をグッと抑えられるし..。
今年も近々にプリペイドSIMカード (180日間10GB) を導入するつもりです。
by 勝ぴぃ (2024-03-30 17:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。