SSブログ

犬吠埼へ海を眺めに行ってきた《銚子市 犬吠埼灯台》 [ツーリング記録]

関東平野の最東端、千葉県銚子市の犬吠埼へ海を眺めに行って来ました。

水郷筑波国定公園すいごうつくばこくていこうえん に含まれる景勝地で、岬には 犬吠埼灯台 が屹立(きつりつ)しています。

走ったルートは、こんな感じ。

利根川沿いに利根水郷ラインを銚子市に入るまで進み、そのあと、東総台地広域農道、銚子ドーバーラインと辿(たど)って岬に向かいます。

川の対岸へ渡る橋との交差点付近を除けば、利根水郷ラインは至って順調。

水門の脇を通ったりして、なかなか楽しく走れます。


中間地点の "道の駅 発酵の里こうざき" には、越谷から二時間ほどで到着。

「あれ?.. ここにセスナ機の展示があった筈なんだけど、無くなっちゃってる」

前回に訪れたときは、こんな風に展示されていたのですが、

屋外に展示していたこともあって、破損や塗装剝れが著しく、展示を続けるには補修/再塗装が不可欠とのことで撤去されていました。
ちょっと寂しい.. ですね。

東総台地広域農道 に入ると、見覚えがある光景が広がってきました。

広域農道の起点ゲートを潜(くぐ)って、

銚子ドーバーラインを進むと、道の先に海が見えてきてワクワク感が高まります。


犬吠埼灯台へは正午過ぎの到着でした。
前回に訪れてから、ほぼ一年ぶりだったようです。

好天に恵まれて、多くのライダーさんが訪れていましたよ。

吹く風に寒さは感じられなかったですね。


じっくりと太平洋を眺めてきました。

水平線に沿って見渡すと、何となく地球の丸みが感じられますよ。


来た道を戻って、午後五時半に越谷へ帰還しました。

お疲れ様でした。

あと 540km ほど走れば、総走行距離が 30,000km に到達しそうです。

来週末は一泊二日で、福島県いわき市に鎮座する いわきの大黒様『大國魂神社』さんへ疾風巡拝したあと、新潟(下越)へお彼岸の墓参に向かおうと予定しているから、その途中で 30,000km到達 のチャンスが来るでしょう。

うまい具合に、その瞬間を撮影できれば良いのですが..。


★★★★★ おまけ ★★★★★

道の駅 発酵の里こうざき を訪れたとき、駅内の施設 "発酵市場" で買い物をしました。


売上No.1 は "糀ばあむ" だそうですが、ワタシはコレ!

大髙醤油 の 白いご飯にコレ『ごはんにかけるじゃん』(580円)

かつお節、さば節、いわし節 の合わせ出汁と、昆布エキス、煮干しエキスなどが利いている醤油(もしかして『醤』(ジャン)?)で、焼きおにぎり なんかで使うと 絶対に美味しいヤツ.. です。

ラベルには、トーストにもおススメ.. なんて記されてましたよ。

平日の朝食は 玉子かけご飯 で済ますことが多いので、コイツで試してみました。

これで 不味い訳はない ですね。
二週間くらいは楽しめそうです。[わーい(嬉しい顔)]


にほんブログ村 のバイクライフ カテゴリに参加しています。
にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ にほんブログ村 バイクブログへ
この記事が イイね! と思ってくださったら、励みに繋がりますのでボチっとクリックくださいませ。
nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 1

勝ぴぃ

因みに.. ですが。
犬吠埼は関東平野の最東端ですが、本州の最東端は岩手県三陸海岸の『魹ヶ崎』(とどがさき)なんだそう。
調べてみたら、東北道 花巻JCT から釜石道 東和IC で高速道路をおりて、国道283号を約75km、国道45号を約34km、県道41号などを約19km進んだ先に在るんですって。
岬.. 先っぽには惹かれる何かを感じるけど、ちょっと遠すぎるような気がしますね。
でも、いつかは目指してみたい.. もう病気でしょうか?
(参考URL: https://www.driveplaza.com/trip/area/tohoku/saihate_todogasaki.html
by 勝ぴぃ (2024-03-17 09:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。