SSブログ

疲れを癒やしに武蔵野温泉へ《アクアイグニス吉川美南》 [ツーリング記録]

仕事疲れを癒やしに、ワタシが住む越谷市のお隣り "吉川市" に在る 武蔵野温泉『アクアイグニス 吉川美南』に行って来ました。

昨日が雪でなきゃ、秩父の "道の駅 両神温泉 薬師の湯" か "道の駅 大滝温泉" あたりがイイと思うんだけど、残雪で濡れた路面を走ることになるから絶対に嫌なんだよなぁ。

そんなに遠くなくて手頃な入湯料で天然温泉を楽しめるところ.. で探してみたら、"武蔵野温泉" なる聞き慣れないワードを発見。
2021年6月にデビューした、この温泉施設が名乗った名称だそうです。

行き先が近過ぎる気がするけど、興味が勝ってしまったことから向かってみました。

走ったルートは、こんな感じ。

片道 10km弱(30分ほど)と、ホントに近場でしょ。

イオンタウンに併設された温泉施設だから駐車場に困ることは無いと思います。

施設入口に近いのは、平面駐車場の一角に設けられた青空タイプのバイク置き場。
150mほど歩くことになるけど、立体駐車場の1階にもバイク置き場が有りましたから、雨風が気になる方はコチラがオススメです。
( ※ 写真を撮ってませんでした。m(_ _)m ゴメンナサイ )

暖簾が掛かっているだけで、施設玄関にしてはサッパリした感じですね。

初訪問だったから、此処から入るで合ってるよね?.. って戸惑っちゃいましたよ。

受付で下足箱のキーを渡すと、そのキーに記されたバーコードを登録してくれます。

フードコートでは下足箱キーのバーコードを提示することで利用でき、

退館する際に精算機で入湯料と纏めて支払うようになっていました。

精算機の横には貴重品ロッカーが有りましたから、セキュリティは万全ですね。

それほど広くないものの休憩スペースは、こんな感じで。

読書コーナーではコミックなどが楽しめるようです。

お土産コーナー.. なんて云うのも有りましたよ。


浴場入り口の暖簾をくぐって、

男性の方へ。

写真撮影は、此処.. ロッカールームまでかな。


地下1,500m から湧出する天然温泉だそうで、泉質は「含よう素‐ナトリウム‐塩化物強塩泉」とのこと。
うがい薬やヨーチンに入っている "よう素" を含んでいるから、色は まさに"そんな色".. 褐色でしょうか。
試しに舐めてみたら、塩(しょ)っぱい.. うがい薬.. って感じでしたよ。
保温効果が高くて湯冷めしにくく、冷え症や疲労回復、健康増進に効果があるんですって。

一昨日、昨日と三時間ずつ慣れない作業で右腕を酷使したものだから、痛みを感じるほど肩が凝っていたんだけど、一時間ほどの入浴で随分と楽になりました。
体が温まることで代謝が上がり、疲労物質が取り除かれたんでしょうね。

屋内には ぬるめの浴槽 と やや高めの浴槽 が、屋外には 露天風呂 がありました。
詳しくは "みさとぴ" さんがレポートされていますから、こちらで確認ください。
(※ http://www.misatopi.com/report/20275/aquaignis-yoshikawaminami/

入湯料は 土日祝価格の 850円 でした。

ネットから割引クーポンをゲットしておけば、ちょっぴりお得だったようです。

往復で 20km ほどでしたが、三週間ぶりのバッテリー充電には充分みたい。

13.5V だったから、次回のツーリングは心配無用そうですね。

にほんブログ村 のバイクライフ カテゴリに参加しています。
にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ にほんブログ村 バイクブログへ
この記事が イイね! と思ってくださったら、励みに繋がりますのでボチっとクリックくださいませ。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。