SSブログ

フォームガンを使って本格洗車《LIFELEX KYK07-5988》 [雑記]

立春が過ぎ、三寒四温を実感する日和になりましたね。

昨日は雨降りのうえに最高気温が4℃と、自宅に引き籠もらざるを得ませんでしたが、今日は晴れて気温が9℃まで上がるだろう.. ってことで、久し振りの洗車です。

先週、栃木県日光市に鎮座する "瀧尾神社" さんへ参拝に向かった帰り道。
雪解け水で路面が濡れたところを走ったものだから、泥跳ね汚れが.. 。

いい機会だから.. と、先月、購入した コーナン格安フォームガン を使ってみましたよ。


正面から見ると、泥がヘッドライトまで跳ね上がっちゃてますね。

側面はマシっぽいようです。


まずは、細かな砂粒を洗い流すため、水の勢いを強めにして噴霧器で水洗い。

つぎに、シャンプーを溶かした水をフォームガンで吹き付けます。

使ってみて判ったのですが、続けて吹き付けようとすると、あっ.. と云う間に勢いが弱くなりますね。
こまめにポンピングして、タンク内の圧力が低くならないようにしなきゃいけないようです。

泡が上手く回っていない箇所や、汚れが目立つ箇所は、塗料用の刷毛で撫でるように優しく.. 優しく。

刷毛は DAISO で調達しています。

シャンプーの泡は、一度の すすぎ で大丈夫みたいですね。

泡を洗い流したあと水滴を雑巾で拭き取り、マイクロファイバークロスで仕上げて洗車は終了。

お疲れさまでした。

★★★★★ オマケ ★★★★★

瀧尾神社さんのステッカーなんですけど、貼った場所が悪かったのか傷みが激しくなってきました。

先週、参拝した折りに 交通安全のステッカー と併せて授与いただいて来たので、新しいのと交換しました。

ほかの神社さんはそうでも無いからか、変に悪目立ちしていたのが改善されてスッキリです。


交通安全ステッカー は、こんな感じで貼りましたよ。


にほんブログ村 のバイクライフ カテゴリに参加しています。
にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ にほんブログ村 バイクブログへ
この記事が イイね! と思ってくださったら、励みに繋がりますのでボチっとクリックくださいませ。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 4

能転気おやじ

凸凹のある部分にステッカーを貼ると剥がれやすくなるので、脱脂して石けん水を吹きかけて位置決めして、ドライヤーで加熱しながら貼ると接着度がありますね。
by 能転気おやじ (2024-02-25 10:35) 

勝ぴぃ

能転気おやじさん、こんにちは。
レンタルコンテナに格納している関係で、電気コンセントが周りに無くてドライヤーを用いる方法が使えず、代わりに、まつうら工業の "多用途 強力 PEクロス 両面テープ(厚手)"をステッカーとBOXの間に挟んで貼り付けています。
この両面テープはステッカーが苦手とするポリプロピレンに対しても強力に接着できますし、厚みが0.205mmあるからグイグイと押し付けることで粘着剤が凹みに食い込み、思った以上に強く貼り付きますよ。
屋外で使うことを想定した両面テープだから、太陽光や温度・湿度・雨など自然環境に耐えうる耐候性を備えており、直射日光を受けて熱くなったBOXでも熱収縮を起こしづらく、ステッカーへの影響を緩衝材のように抑えてくれています。
ステッカーの厚みが増して浮き上がった感じがしますが、それ以外は満足して使っています。
by 勝ぴぃ (2024-02-25 16:58) 

響

この時期は走るたびに水洗洗車しなくちゃ
いけなくなりますね。

by (2024-03-02 08:39) 

勝ぴぃ

響さん、コメント有り難うございます。

バイクコンテナが置いてある場所は、もともと住宅が建てられていたようで敷地には電柱から伸びてきている電線があるし、上下水道の配管が通っているようだから、簡便なモノで構わないから洗車コーナが設置されると嬉しいんだけどなぁ.. と要望してみたのですが、契約上なかなか難しいと運営会社からやんわり断られました。

もと畑とか田んぼだったら素直に諦めるけど、わずかでも可能性があるなら.. と思って頼んでみたのですが、案の定、無理な相談でした。ww..
洗車のたびに水を詰めたペットボトルを運ばなきゃいけないのが、離れた場所に在るため面倒臭い.. ッス。
by 勝ぴぃ (2024-03-02 19:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。