SSブログ

復興支援GOKOKUIN手ぬぐい《日光 瀧尾神社》 [ツーリング記録]

今年元日に発生した "能登半島沖地震"。
復興支援活動として、被害に遭われた疾風巡拝の対象寺社さんへ、売り上げ全額を寄付する 『GOKOKUIN手ぬぐい』 の頒布( 一枚:1,000円[税込])が始まりました。
栃木県日光市に鎮座する 今市総鎮守"瀧尾神社" さんでも頒布が開始された.. との情報を聞き付け、細やかながらでも協力すべく参拝して来ました。

走ったルートは、こんな感じ。


越谷を朝八時過ぎに出発して、新4号国道を北上。
まずは、道の駅しもつけ で休憩です。

晴れて気温が10℃を超えたせいもあって、多くのライダーが訪れていましたよ。


日光に向かうときは、いつも 例幣使街道(国道121号)を選ぶんだけど、今回は 日光街道(国道119号)を使いました 。

花粉には耐性が有るからワタシは大丈夫だったけど、道沿いの杉には雄花がビッシリ付いていたので、走られるときはシッカリ対策してくださいね。


越谷から120kmほど.. 、午前11時過ぎに "瀧尾神社" さんに到着です。

昨年夏、"第五回 御刻印ラリーミーティング" で訪れて以来だから、半年ぶりになるかなぁ。

無事に来れたことを報告して、拝殿をお参りしてきました。

訪れた直後は 手ぬぐい は残り1枚だったのですが、後で確認してみたら補充されていましたよ。

併せて、御刻印 と 交通安全ステッカー も授与いただきました。

ありがとうございます。

因みに、御朱印のデザインは、こんな感じでした。

英字の御朱印なんて用意されるようになったんですね。

インバウンドで訪れた外国の方にも優しくオ・モ・テ・ナ・シされる 瀧尾神社 さんでした。

このあとの帰路は、渡良瀬渓谷沿いに桐生市に出て、渡良瀬遊水地に向かうルートを取りました。

いろは坂 に至る数km手前(標高:約700m)辺りには 路肩に.. ですけど、雪が残っていましたね。

溶け出した雪が路面をビショビショに濡らしてしまっていて.. 。
バイクコンテナに戻ったときは水気は飛んでいたけど泥跳ね汚れが酷くて、来週は洗車が確定してしまったようです。

草木ダム に寄り道したのですが、素敵な出合いがありました。

草木ダムの下流側で写真を撮ったことが無いから.. と、GoogleMap では "水の広場" と示される所に行ってみたんです。

そこで、なんと『TOYOTAスポーツ800』と奇跡の遭遇!


過日、伊豆の "椿ライン" で走行中の "ロータスヨーロッパ" と出食わしてビビビッ[黒ハート] と反応したけど、

今日は TOYOTAスポーツ800 に出会えてビビビッ[黒ハート] と来ちゃいました。

ボディカラーがブルーと云うのが、すごくイイなぁ.. 。
世代が近いのか "サーキットの狼" で話が弾(はず)んでしまって、楽しいひと時を過しました。

写真を撮らせてもらい、ホントに有り難うございました。
myPCのデスクトップ壁紙で使わせていただきます。
茨城県神栖市の "サーキットの狼ミュージアム" に是非行ってみてくださいね。超~オススメですから。

この後は 道の駅かぞわたらせ で最後の休憩をして、

日没前に越谷へ無事帰還。お疲れ様でした。


総走行距離 30,000km が射程圏内に入って来たようです。

いつ達成するんでしょうね.. 楽しみが一つ増えました。


★★★★★ 追記( 2024/02/20 19:30)★★★★★

本記事で紹介した『GOKOKUIN手ぬぐい』が、ネットでも買えることになりました。
疾風巡拝プロジェクトに参加されている 宮城県栗原市の "光明寺"さん が、窓口を担当されるそうです。

ご協力いただける方は、"光明寺【公式】"さんの Xアカウントをフォローのうえ、下記のツイートに購入したい旨を明記してリツイートしてください。
折り返し、"光明寺【公式】"さんからフォローバックされて、ダイレクトメール(DM)が届けられるようです。
そのDMに記された内容に従っていただければ、手ぬぐいが買えるそうですよ。

手ぬぐい代金のほかに 送料(数百円)が、必要とのこと。
ご了承くださいませ.. 。


にほんブログ村 のバイクライフ カテゴリに参加しています。
にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ にほんブログ村 バイクブログへ
この記事が イイね! と思ってくださったら、励みに繋がりますのでボチっとクリックくださいませ。
nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 1

能転気おやじ

近頃は英字の御朱印なんてのがあるんですか。
ナイスアイデア&きっと良い記念になりますね!
もう3万キロですか。
2025年末には追い抜かれてそうですw
by 能転気おやじ (2024-02-19 08:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。