SSブログ

SSTR出走前の洗車と装備品チェック [SSTR2023]

SSTR2023開催まで残すところ二週間となりました。
再来週の土曜は出走かぁ.. なんて思うと、そろそろ準備を始めたほうがイイようです。
確か、去年も出走二週間前に準備したっけ?

ゴールデンウィーク休暇は二日残っているけれど、明日以降は天気が崩れると予報が出ているから「やるなら今日かなぁ~」と云うことで、myレブルの支度を整えてみました。


まずは、洗車から..。

黄砂だと思うんだけど、汚れの中心は粉塵ですね。
スポンジでゴシゴシ擦るとマズそうなときは、百均で買った工作用のハケを使うようにしています。


狭いところや奥まった先へは、小さめのハケで.. 。

薄っすら汚れだから、洗車前と後で見た目に大した変わり無いように見えるけど、よりキレイになるなら、それ越したことはないよね.. 。

続いて、チェンシコ。

前ブレーキレバーをロックして車体が動かないようにしてから、

後輪を持ち上げるようにしてタイヤを浮かせて.. っと。

新品チェーンの初期伸びを調整したあとに洗浄しており、あれから 1,000km ほど走り足しただけなんですけどねぇ。
チェーン洗浄してみると、それなりに汚れていたのかキレイになりますね。

DSC_0016.jpg

車体が乾いたら、シートと背もたれをレザーワックスでひと吹きして、


防水/紫外線カットのスプレーを施してからサイドバックを取り付けたら、

洗車は完了でイイでしょう。


コンテナに格納する前に、サイトバックに詰めている持ち物をチェック。

左側には、ストームブレイカーの他に工具やパンク修理キット・予備レバーなどが、

右側には、レインウェアを始めとした雨対策品とジャンプスターターが入っています。

リアボックスですけど、日頃は脱いだ後のヘルメットとグローブ入れとして使っているので、タオルと予備のUSBケーブル/インカムの取説/接点復活剤くらいだけですね。
SSTR本番では、衣類を詰めた防水バックをココに入れるつもりです。

去年と同じ装備ですけど、困ったことは発生しなかったので、今年もコレで行こうと思います。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 2

勝ぴぃ

昨年は、このタイミングでタイヤのホワイトレターを入れ直していました。
今回も同じようにホワイトレターを入れ直そうと考えていたんですよ。
でもね、コンテナ内を隈なく探し回ってみたのですが、見当たらないんですよ『ポスカ』が.. 。
で、ブログ記事でチェックしたら、前回にポスカを使ったのは去年の身支度を整えたときと判明。
そう云えばタンクパッド装着のとき、捨ててしまったポスカの代わりに油性タッチを新たに用意したような..。
「だから油性タッチは有ったんだ」って笑い事みたいな顛末でした。
油性タッチを見たときに思い出せよ!って自分で自分に腹を立てちゃいました。嫌だなぁ~ジジイ化しちゃって..。
明日、ポスカを買って来てホワイトレターを入れ直すことにしますね。
by 勝ぴぃ (2023-05-05 21:40) 

能転気おやじ

事前準備OKですね。
あとはメイン、サブルートの再確認だけですね。
by 能転気おやじ (2023-05-05 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。