疾風巡拝ツーリングXIV《大田原市 光丸山 法輪寺》 [ツーリング記録]

先々週(11月11日)より新たに疾風巡拝プロジェクトに参加された 栃木県大田原市 に鎮座する 天台宗『光丸山 法輪寺』さんへ行って来ました。

ワタシが住む越谷からは三時間ほどあれば向かえる距離なので、少し欲張って、紅葉の名所 "花園渓谷" と 疾風巡拝の対象神社 『花園神社』さん にも立ち寄りました。

走ったルートは、こんな感じ。

つい先日、タイヤとブレーキパッドを新調したばかりで、タイヤの "皮むき" と パッドの "当たり付け" を目的とした慣らし走行を優先したかったので、オール一般道です。

朝七時に出発して、新国道4号 を一時間半ほど走ったでしょうか。
"道の駅 しもつけ" にて休憩です。

法輪寺さんまでの真ん中あたりに位置していて、此処まで大した混雑もなく順調に走れています。

『光丸山 法輪寺』さんへは、午前十時の到着でした。

神道と仏教の二つの信仰が融合して再構成された "神仏混淆"(しんぶつこんこう)の流れが色濃く残り、大日如来をお祀りした "大日堂" の他に、天狗が祀られた "天狗堂" があるお寺さんでした。

大日堂を参拝して、

御刻印 と 交通安全お守り を授与いただきました。
有り難うございました。

旧ツイッターを介して 北茨城 花園渓谷 の紅葉が見頃を迎えていると(先々週だったか..)訊いていて、いま向かわないと見頃を終えてしまいそうだったことから、このあと "花園神社" さんへ向かうことにしました。

秋の行楽シーズン真っ盛りですもんね。
"道の駅 奥久慈だいご" に立ち寄りましたが、駐車場は満車で周辺道路に行列が出来るほど。

花園渓谷 の他にも 花貫渓谷 でも紅葉が楽しめるからなんでしょう。

花園渓谷 に入ると、紅葉スポットを見掛けるだびに止まってばかり.. 。

黄色やオレンジ色もイイけど、やっぱり、赤(紅)だなぁ。

フィルムと違ってデジタルだから、いっぱい撮っちゃいましたよ。

法輪寺さんから二時間ほどで、北茨城『花園神社』さんに到着。