SSブログ

コーナン格安フォームガンを買ってみた《LIFELEX KYK07-5988》 [用品購入]

2024年を迎えました。
今年も昨年同様、どうぞ宜しくお願いします。

先月、義父を亡くしまして、年始くらいは自宅で慎むことにするか.. と YouTube 三昧していたところ、こんな動画を見つけました。


ワタシがバイク洗車するときに使うヤツなんですけど、"噴霧器" と云うこともあって、当然ながら 霧状 でしか噴き付けることが出来ません。

泡で洗車するメリットと云えば、
・泡が汚れを浮かして分解する
・スポンジやブラシが届かない狭い箇所に入り込んで汚れを落とす
・泡がクッションになり、スポンジなどで擦ったときに塗装面が傷付くのを最小限に抑える
.. こと。

コスパが見合わないなら遠慮しちゃうんだけど、"格安フォームガン" と紹介されていることもあって、お試し気分で購入してみました。

コーナンPRO 南越谷店 にて購入。
「えっ?、コメリじゃなくて.. コーナン?」と問われそうですね。
詳しくは判らないのですが、どうもモノは同じでコメリとコーナンとで別ブランドのオリジナル製品として販売しているようです。
単なる推測ですけど、共同開発品.. ってヤツでしょうか。

違いを調べたユーチューバーさんに依ると、泡用ノズルの先端部に プラグ と呼ばれるパーツが挟まれているのですが、このプラグに開けられた穴の大きさが微妙に違うようで、コメリ製の方が少しだけ小さく、コーナン製よりも泡立ちが良いように思える.. とのこと。
まぁ、どうせ手を加えて泡立ちをアップさせるんだから、どっちを買っても同じ.. ってことで、近くに在るコーナンにしちゃいました。

コーナン オリジナル 蓄圧式洗車クリーナー LIFELEX KYK07-5988。

専用カーシャンプ[2L入り]LIFELEX AK41 と合わせて 税込:2,010 円でした。

蓄圧式で、タンクの容量は 2L 。

水用 と 泡用 の2つのノズルが付いており、用途に応じて付け替えるようです。

専用シャンプーは、水1Lに対して 40ml の割合で混ぜて使う.. とのこと。

カスタムを施す前のノズルだと泡立ちが足りず、水っぽい気がしますね。
ダイソーで調達した レンジフードフィルター を 1cm ✕ 4cm の短冊状に切り、四つ折りにしてノズルに仕込んでみたら、泡立ちが激上がりしました。


仕込む量を増やすと泡立ちが幾分アップしましたが、水の通りが悪くなるのか、泡の出る勢いが弱くなりますね。
勢いを強くするならタンク内の空気圧を高くしてやればイイ話なんだけど、タンク素材がポリエチレンだけに破損(パンク)や、ノズル接合部の水漏れ/空気漏れが気になります。
過ぎたるは及ばざるが如し.. と云いますから、保証外のカスタムは程々に.. ってことで宜しくです。

これくらいの砂埃だったら

泡スプレーを掛けたあと泡立ちが治まるまで数秒待てば

スポンジで擦らずとも噴霧器での水の勢いだけで洗い流せましたよ。


南海部品さんで買ったバイクシャンプーでは、まだ試していません。
泡用ではないから、どうなんでしょうね。
規定量より多くシャンプーを溶かせば.. と思うんだけど。

洗車ついでにチェーンも洗浄/注油して、この日のメンテナンスは終了。

お疲れさまでした。

格安フォームガンに興味を持たれた方は、お試しあれ..。


にほんブログ村 のバイクライフ カテゴリに参加しています。
にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ
この記事が イイね! と思ってくださったら、励みに繋がりますのでボチっとクリックくださいませ。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。