走り初めは疾風巡拝《佐野 賀茂別雷神社》 [ツーリング記録]

疾風巡拝プロジェクトの対象神社で、栃木県佐野市に鎮座する『賀茂別雷神社』さんへ 走り初めツーリング に行って来ました。

栃木巡拝RALLY 参加で昨年六月に訪れて以来だから、半年ぶりの参拝になるでしょうか。

走ったルートは、こんな感じ。

早朝は冷え込むものの最高気温は 16℃ 予想だそうで、この時期にしては絶好のツーリング日和かな。
気温が5℃くらいに上がるのを待って、朝九時半に出発です。

新4号国道では、バッチリ積載で北へ向かうライダーさんを多く見掛けました。

今日から三連休ですもんね。行ってらっしゃ~い!ご安全に..!

このあと国道345号へと道を折れて、"道の駅かぞわたらせ" にて小休憩。

渡良瀬遊水地にはサイクリングコースが設置されていることもあって、多くのサイクリストが訪れていましたよ。

越谷から道のりで 70km ほど、正午過ぎに "賀茂別雷神社" に到着です。

手水舎(ちょうずや)で身を清めて

拝殿 をお参りしたあと、

社務所 にて 御刻印 を授与いただきました。

併せて、拝殿をバックに撮影の許可も.. 。

ありがとうございます。

そう云えば "奥宮" をお参りしていないなぁ.. と向かってみることに.. 。

奥宮への参道入口は、本殿の裏側に在る "第二駐車場" にありました。
看板には「徒歩約10分」と書かれていますね。

コンクリートの階段を登ってビックリ! げげっ.. ここを登るの?

落ち葉に木の根っこが歩きづらくて.. 。
ライディングシューズ はトレッキングに向いていませんね。

うわぁ.. ここまで来たら進むしかないけど、もうこれでご勘弁をお願したいなぁ。

ありましたよ、ありました。鎮座してらっしゃいましたよ、奥宮 さんが。

息がハァハァ.. 心臓がバクバク.. 足元がフラフラ.. でしたが、転ぶことなく奥宮への参拝を終えてきました。

道の駅まくらがの里こが に立ち寄って、

越谷へは午後四時に帰還。

本日の走行距離は 151km、給油量は 4.51L でした。
お疲れさまでした。

★★★★★ おまけ ★★★★★

賀茂別雷神社 さんの境内には、八坂神社 さんや 秋葉神社 さんを始め、他の神社のお社がお祀りされています。

その中の一つ、"産泰神社"(さんたいじんじゃ)さん ・ "機姫神社"(おりひめじんじゃ)さんをお参りしてきました。

ご婦人の守護神として古くから信仰厚く、安産、子育ての神として崇敬され、機織りの大神である「天棚機姫神」をお祀りする "機姫神社" と合祀して、安産・縁結びの神社として鎮座しているのだそう。

ワタシへのご利益.. あるだろうか?
体脂肪の燃焼が爆上がりする.. なんて "ご利益" は無いかなぁ.. 。

にほんブログ村 のバイクライフ カテゴリに参加しています。